白良浜は熊野水軍埋蔵金探し!猫は獲物狩りの秋!飼い主は食欲の秋


 

スポンサーリンク

 

 

こんにちは!管理人のcat007です。

 

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。

 

まだまだ暑い日が続いていますね。

 

白良浜では、「 熊野水軍埋蔵金探し」 が毎年恒例の

 

8月26日(月)~8月30日(金)の、朝の10:00~15:00まで

 

毎日開催されてにぎやかです。

 

          引用:白良浜「熊野水軍埋蔵金」探し

 

その昔、熊野水軍の船が嵐に遭い白良浜に打ち上げられました。

 

船の修理に時間がかかるので、多くの宝を白良浜に隠したそうです。

その言い伝えにちなんで、熊野水軍の宝を探す人気の冒険イベントで、

 

大人も子供も参加無料!!

 

最高10万円の金貨が埋められているそうで、

 

あとはホテルの無料宿泊券や無料お食事券や、

 

1万円金貨など白良浜の砂浜で掘り当てた人が連日出ているみたいです。

 

私も「埋蔵金を掘り当ててこい!」と家族に言われます。(笑)

 

 

 ベランダでお父さんの靴を枕に寝ている「しんちゃん親分」

 

この暑い時期に!「埋蔵金探し」は若い子供たちにまかせて、

 

2ニャンとお昼寝がいい~(^^♪

 

時々、ベランダに小鳥やカブトムシ、最近ではバッタやあぶらぜみが飛んできて、

 

親分は「獲物として、ハンティング衝動」にかられて困っています。

 

 

たとえば昨日は、キッチンで料理の準備をしていたら、

 

親分がベランダから帰って来て私の足元へ?

 

急に足元で、「バタバタッ」「ジジジッ」って、ケタタマシイ音で暴れるものがっ!

 

ぃー!」私の足元で、蝉が暴れてるっ!

 

親分が口にくわえてキッチンまで持ってきて、私の足元に自分の前足で

 

「調理でもしろっ」って言う感じで突き出してどや顔!

 

まるでとっどぉー」って自慢げな態度!(私にどうしろって言うねんっ!」

 

まあ、こんな感じでベランダに来た「えもの」を、自慢して見せびらかしに来ます。

 

そんで、袋に包んでソク!逃がす私です。

 


引用:食欲の秋「栗」

私は食欲の秋!これから「栗」が旬

 

ちなみに、栗の花の花言葉はご存知ですか?

 

贅沢」(ぜいたく)豪奢」(ごうしゃ)と言う花言葉です。

 


ごうしゃ【豪奢】とは、
びっくりするほど贅沢(ぜいたく)で、

 

華やかなさまと言う意味らしいですよ。

 

 

🐾その昔、栗は贅沢品であったことから由来!

 

確かに、が入っているものは、マロングラッセ、栗きんとんなど、

 

お祝い事や贈り物として少し特別な感じがします。

そこから連想すると、この花言葉も納得しますね!

 

 

また、栗の花アレルギー性鼻炎の症状を引き起こすとも言われています。

 

🐾栗の花はアレルギーや花粉症のもとなのかな?

 

栗の花で花粉アレルギーは、実は発症する可能性はあるようです!

栗はブナ科のクリ属の植物なので、ブナ科の花粉症の元となります。

 
アレルゲンにブナが入っている方は、注意したほうが良いでしょう。
 
でも、栗の花の咲く季節だけの問題で、食べる栗の実にはアレルギーはありません。
 
 
心配なく、美味しく召し上がってくださいね♪
 

スポンサーリンク

 
南の地域では3月から4月ごろ、
 
北の地域で5月以降から7月にかけて栗の花が咲き始めます。
 
 
焼き栗、栗の炊き込みご飯など、存分に旬の栗料理を味わって下さいね。
 

🐾でも、栗の皮むきはジャマクサイ!私もいや~

 

栗は一晩漬けると、包丁でむきやすいと言うけど・・・

 

力がいるので、包丁でケガしないか怖い!

 

引用:ためしてガッテン!栗の皮のむき方

外がわのオニ皮はまだむきやすいけど、中の渋皮が硬くて包丁でむくのが指を切りそうで怖い!

私も、栗の皮むきがいやで、栗料理はケイエンしがちでした。

渋皮も柔らかくむける方法を二つ紹介します。

 

①栗を冷凍してから皮をむく方法

1、栗を2~3分茹でてから、いちど冷凍します。

2、その後で、自然解凍してから皮をむきます。

②圧力鍋を使って皮をむく方法

1、栗の頭の部分に十字に切り込みを入れます。

2、圧力鍋に栗を入れ、栗がひたるまで水を入れる。

3、中火で7分加圧し、自然放置して冷めた後に皮をむきます。

 

この方法なら渋皮まで柔らかくなり、力も入れずに包丁でむくことが出来ますよ(^^♪

試す価値あり!

 

 
 
また、たくさん食べても太らないように、体質改善をしたい方におススメ!なのはこちらです。
 

ジャンプ⇒食事の食べ方はたいせつ!猫と夫婦のかんたん毎日の習慣、食事療法

 

まとめ              

 

最後になりますが、旬の栗のデザートを紹介します。

 

秋が旬の“栗”をイメージした「マロンドーナツ・シリーズ」全4種。

味だけでなく見た目も栗そっくりにデコレーションした

 
 
「焼き栗ドーナツ」2種のほか、ミスドの定番ドーナツの秋フレーバーが登場しました。
 

はい!自分は作らずにすむ、手抜き、お手軽、ミスタードーナツのおかしです。

 


引用:「マロンドーナツ」シリーズ

 

お手軽に買い求められる栗のデザート!旬の栗も味わえて美味しいですよ。

 

「焼き栗ドーナツ マロンチョコ」

「焼き栗ドーナツ チョコ」

「ポン・デ・マロン」

「マロンホイップフレンチ」

 

4種類ともおいしかった~♪

私の好み的には、マロンホイップフレンチが好きです。

スポンサーリンク

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す

このページの先頭へ