生活習慣病!女性が増えているのはなぜ?ストレスからくる飲酒量?


 

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 

今朝も夜中の2時に起きて、お弁当とおにぎり二つ

 

朝ご飯は起きたばっかりなので、コーヒーと梅干しとトマトとスイカ、

 

変な取り合わせ?なんですが、

 

少しでも筋肉痛に良さそうなの物を食べさせてます。

 

朝早く起きて梅の実拾いのアルバイトを、1日も休めずに続いているので、

 

かなり腰に来てます!

 

 

今は和歌山県の梅農家は、梅の木から落ちたばかりの大事な梅を、

 

傷がつかないように急いで収穫しているので、

 

家族、親せき、アルバイトまで雇って大事な梅を一つずつ、

 

拾い集めて大忙しの真っ最中です。

 

どこの梅農家も人手不足で、体が辛くても休めませ~ン( ;∀;)

 

🐾疲労がたまるのでお酒も一滴も飲まない日が続いています。

 

この調子でお酒もやめるつもりです!

 

長年にわたり夫婦で毎日お酒を飲む習慣があったのですが、

 

やめると体が軽い!体の調子が良い!

 

お酒を毎日飲んでいたころは、白目が黄色くなったり、

 

お肌も水分不足で乾燥していましたが、

 

今はしっとり!としています ^_^

 

スポンサーリンク

 

アルコール依存症も男性より、女性に増えている!

 

 

 

平成3年には8万人だった、アルコール依存症の女性の患者は、

 

 

平成13年には14万人増加!

 

結婚後も外に働きに出る人が増えたことにより、

 

仕事でのストレスと結婚後の生活スタイルの変化!

 

🐾女性を取り巻く社会環境は大きく変わりました。

 

それとともに10~20年ほど前から、おもに男性がかかると

 

思われていた病気になる女性が増えています。

そう懸念するのは「日本生活習慣病予防協会」の池田理事長。

 

飲酒に喫煙仕事上のストレスで、

 

働く女性の毎日が男性化することにより、

 

かかる病気もオッサン化している。」と言われます!

 

 

たとえば男性の病気!舌癌などの口腔癌

 

🐾飲酒や喫煙などの生活習慣の乱れが原因!

 

中高年の男性特有の癌とされていました。

 

年間7000人が命を落とす口腔がんらしいのですが

 

(歯の検査で見つかる可能性が多いですね)

 

最近は女性のがん患者が2倍に増加!

 

男性との比率も3対2と女性の比率が高まり、死亡率も増えているようです。

 

 

🐾アルコール依存症もH3年には8万人だった女性の患者も

 

 

H13年には14万人に増え、

 

増加のペースは男性患者を超えている!

 

と話しているのは、アルコール依存症専門クリニックの辻本院長さんの話です。

 

 

🐾医学的には女性の肝臓は男性よりも小さい!

 

アルコールを分解する能力が少ない。

 

らしいのですが?私の主人も、アルコールが弱くて、

 

「世の男性より女性の方」がアルコールの強い人が多いような気が? ^^;

 

女性ホルモンがアルコールの分解を遅らせる作用が

 

そのうえ女性ホルモンがアルコールの分解を遅らせる作用もあり、

 

男性と同じ量を飲酒すると 女性の方がダメージは大きいのですが、

 

最近の統計では20代の女性が、 同世代の男性よりも飲酒量が多くなっています。

 

女性の好むチューハイやカクテルなど飲みやすく甘いお酒が増えた!

 

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ     

 

 🐾今後も成人病の女性はふえる恐れがあります。

 

 

最低でも三日に一度の休肝日をつくりましょう!

 

これは、私の体験ですが、血液検査で肝臓の数値が、少し高かった時に

 

主治医の先生に言われた言葉です。^^;

 

休肝日は必ず取りましょう。

 

お酒を飲んだ時は、お水をたくさん飲んでくださいね

 

飲み過ぎはお肌がカサカサになりますよ ^_^

 

猫好きの芸能人や芸術家はだれ?愛猫家に共通の特徴や性格は?

 

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す