猫と見る美しいお月見♪ススキの飾りと月でもちつくウサギの由来とは?


             引用:猫とお月見

 

スポンサーリンク

 

最近の猫の散歩コースは、ススキがあちこちに生い茂って

 

「しんちゃん親分」は大喜び♪

 

自分よりも高いススキの穂を、器用に前足でたぐりよせて、

 

ゆらして遊んだり、かじったり、毎日遊んでも飽きないようです。

 

 

そういえば、2018年(平成30年)の中秋の名月「お月見」は9月24日!

 

 

 

十五夜は秋の美しい月を観賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事で、

 

🐾「中秋の名月」と呼ばれています。

 

旧暦では7月~9月が秋にあたり、初秋は台風や長雨が続きますが、

 

中秋(ちゅうしゅう)は秋晴れも多く空が澄んで月が美しく見えます♪

 

 

 

そこで、中国から伝わった月見を取り入れ、平安貴族が
 
 
月見の宴を催して風雅を楽しむようになりました。
 
 
やがて、月見が庶民に広がると、実りに感謝する行事になっていき、
 
 
芋類の収穫祝いをかねているため、「芋名月(いもめいげつ)」
 
 
という別名で呼ばれるようにもなりました。 
 

 

昔は電気などなかったから、畑とかで夜遅くまで農作業をするときに

 

お月様の明かりは、大きな助けになり感謝をしました。

 

🐾この行事がお月見の由来になっています。

 

昔から日本人は月を眺めて楽しむ習慣があり、秋の月は、

 

一年のなか最も美しいとも言われていたようで、

 

お月見につながっているとも考えられています。

 

 

スポンサーリンク

 

子供も大人も一緒に感謝してお月見をする姿は美しいですね。

 

お月見に出るうさぎの由来とは?

 

お月見といえば、月でもちつくうさぎさんをイメージしがち?

 

🐾お月見とうさぎさんは、どんな関係あるのでしょうか?

 

 

これについては、月の影がうさぎさんに見える?ことから

 

「お月見ともちつくウサギ」となったと言われています。

 

また、インドのジャータカ神話が由来になっている⁉というお話もあります。

むかしむかし、ある所にさる、きつね、そしてうさぎさんがいました。

この三匹はある日、「おなかがすいて歩けない」と言っているおじいさんに出会います。

 

このおじいさんを助けようと思った三匹の動物

 

さるは木にのぼって木の実を採ってきて、

 

きつねは川から魚を採ってきたのですが、

 

うさぎさんだけ何も持ってくることが出来ませんでした。

自分がなにもできないと悩んだうさぎさん。

 

困ったおじいさんをどうしても助けたいと思ったうさぎさんは、なんと、

 

さるときつねに火をつけてもらって「自分を食べてください!」

 

と言って火の中にとびこみます!


これを見たおじいさん!
じつは神さまが化けた姿でした。

 

うさぎさんの気持ちをずっと伝えたいと思った神さまは、

 

🐾月にうさぎさんの影をのこした!と言われています。

 

お月見のうさぎさんの由来は色々あるのですが、

 

お月見をしながらうさぎさんを思い浮かべるのも楽しそうですね。

 

お月見にススキを飾る由来って?

 

また、お月見というとススキを飾るイメージがありますね。

 

🐾お月見とススキの由来についてご紹介します。

 

ススキを飾るのはお米に似ているからで、本物の稲穂を供えることもあるそうです。

これも収穫を感謝するために供えたようです。

また、ススキには「魔よけ」の意味あったそうで、

 

ススキを飾と病気をしないと伝えられていた地域もあったそうです。

昔の人は、常に感謝の気持ちを忘れず生活していたのですね。

 

 

 

お月見にはお団子の由来って?

 

お月見をすると、よくお団子を食べますよね。

 

スーパーマーケットでも、月見団子は売られています。

 

🐾お月見とお団子の由来って知っていますか?

 

「お月見といえばお団子になったそもそもの由来は、

 

収穫がたくさんあった場合、感謝をこめて

 

お月様にお供えをしたことがきっかけなのだそうです。

 

形が真ん丸になっているのは、月の形に似せるためといった目的だと言われています。

また、お供えするお団子の数が15個なのは、十五夜にちなんでいると言われています。

スポンサーリンク

まとめ  

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「今年のお月見」もし余裕があるようでしたら、

 

十五夜の日くらいは少しだけ外に出て、お月見を楽しんでもらうのもいいかも♪

 

秋の十五夜に見るお月様は本当にきれいです。

 

 

まんまると大きな月は、思わず言葉を失ってしまうほど神秘的な輝き!

 

家族やペットいっしょに見る「お月見」は高齢者の方たちも、とても喜んでくれます♪

高齢者の冷え症は万病のもと!冬のゾクゾク冷える体を暖かく過ごすには?

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す