「世界各国にある猫の日」飼い主さん達の1番飼われている種類やデーターは?

          引用:イーペルの猫祭り

スポンサーリンク

 

 

こんにちは!管理人のcat007です。

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。

 

毎年、2月22日はにゃーにゃーにゃーの「猫の日」!

だって、知っていましたか?

 

 

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせ

 

ということで、ペットフード工業会が全国の愛猫家から公募した結果だそう、

愛猫家の学者や文化人が集まってできた「猫の日実行委員会」という団体が

社団法人ペットフード協会と共同で1987年に制定したそうです。

 

 

「猫と共にこの喜びをかみしめること。」だそう(=^・^=)

 

 

「猫の日」は動物紹介番組「アニマルプラネット」でも

 

毎月22日に終日猫にまつわる番組を放送しているためか

一般的にもよく知られているようです。

 

 

カワイイ猫が、人間の心まで動かして

🐾猫の記念日まで作っちゃうからスゴイ!

 

「猫の日」は世界各国にありますが,それぞれ日にちが違い、

ロシアでは3月1日アメリカでは10月29日

 

 

ちなみに、猫にはインターナショナルキャットデイと言って!

 

 

🐾(世界的猫の日)というのもあり、こちらは8月8日です♪

 

 

猫ってホント全世界で愛されてる♪猫のことが色々と分かる

 

『猫の国勢調査 2017』の結果をお伝えしちゃう!!

 

先日『猫の名前ランキング 2017』を発表したアイリスペットさんが、

 

猫飼いさん981名(猫1671頭)から回答を得たこの調査!

 

「飼い猫の性格」「最も飼われている柄」「どこから迎えたか?」など、

さまざまな興味深いデータを知らせてくれました!

 

🐾愛猫をどこから迎えましたか?

 

猫ちゃんを迎えたところは?

 

  • 野良猫・捨て猫を保護               45,9%
  • 友人・知人から                  15,3%
  • 保護団体・保健所などの里親斡旋          11,7%
  • その他                      6.1%
  • ブリーダー                    4.4%
  • 家で飼い猫が産んだ                4.2%

 

このような結果でした。

 

素敵だなーって思うのは、野良猫・捨て猫を保護されたり

保護団体・保健所などの里親斡旋から譲り受けた方々が多かったこと(=^・^=)

 

 

猫ちゃんの命の尊さを守っている、心の美しい人々に感謝です!

 

 

猫ちゃんを迎えた理由とは?

 

  • 猫が好きだから                  48.6%
  • 保護したから                   22.5%
  • 家族が飼いたがったから              9.2%
  • その他                      6.6%
  • 知人が引き取り手を捜していたから         6.5%
  • ペットショップで一目惚れしたから         5.3%
  • 家で生まれたから                 1.2%

 

 

猫飼いさん981名(猫1671頭)から回答して頂いた。

 

猫を迎え入れたところで一番多かったのは「野良猫・捨て猫を保護」でした。

 

 

毎年多くの猫ちゃんが保護されているのが現状です。

 

 

また、猫を迎え入れた理由は猫が好きだからが1番多く

保護したからが2番目に続きました

 

 

心優しい飼い主さんと巡り会って、猫ちゃんは幸せですね(=^・^=)

 


🐾あなたの猫はなに柄?のアンケートでは?

 

まず見てもらいたいのが、『愛猫の柄ランキング』! 

 

猫の柄はキジ、三毛、茶トラなど実に豊富ですが、

 

どんな柄の猫が多く飼われているのでしょう?

 

 

【猫の柄ベスト10】()内は構成比

第1位:キジトラ  (13.2%)
第2位:黒白    (11.0%)
第3位:黒     (10.7%)
第4位:茶トラ   (8.9%)
第5位:茶トラ白  (6.7%)
第6位:サバトラ  (6.2%)
第7位:白     (5.9%)
第8位:キジトラ白 (5.6%)
第9位:サバトラ白 (5.0%)
第10位:三毛   (3.4%)

 

焦げ茶のベースに黒い縞が入っているキジトラが1位!

 


引用:キジトラ猫

 

去年2016年の同調査でも、トップ5は全く同じでした。

 

 

また「キジトラ」「茶トラ」と「キジトラ白」「茶トラ白」の違いってなに? 

と疑問に思う人もいるかもしれない。

 

 

『猫の柄図鑑』によると、「キジトラ」「茶トラ」の柄には白がほとんど入っていない

のに対し、「キジトラ白」「茶トラ白」にはベースに白が入っているます

 


引用:キジトラ白

 

見てのとおり、おなかと足が白くなっているのが、可愛いキジトラの白ちゃんでーす♪

 

 

ちなみに、茶虎の白ちゃんもお腹や足が白いのが特徴ですよ(=^・^=)

 

また、猫ちゃんを飼って困っている悩みは何かな?

 

🐾猫の性格、飼い猫に関して困っていることって?

 

【愛猫の性格 ランキング】

第1位:マイペース
第2位:好奇心おう盛・活発
第3位:用心深い・警戒心が強い・神経質
第4位:のんびり・穏やか・温和
第5位:人が好き・友好的
第6位:人見知り・人がニガテ
第7位:賢い
第8位:ちょっとおバカ
第9位:気が強い
第10位:おっちょこちょい・うっかり
第11位:他の猫がニガテ
第12位:猫が好き・友好的
第13位:能天気で明るい・陽気
第14位:その他
第15位:クール
第16位:攻撃的

 

 

などなど、「マイペース」が第1位に輝くとは、さすが猫! (笑)

 

「賢い」と「ちょっとおバカ」が並んでランクインしているところも興味深い。

まあ、どっちも可愛いくて仕方ない猫に対する愛情表現ですね。(=^・^=)

 

 

アイリスペットさんはこの結果について猫によっても性格はいろいろあって、

 

育つ環境によっても異なるようです。

 

それぞれの個性を把握して、にゃんこをかわいがってあげてくださいね!

 

ホント、猫って1匹づつ個性がちがいうちなど、おやつの好き嫌いまで違って困ってます。

 

🐾現在、愛猫に関して困っていることは?

 

やはり、困っていること第1位は抜け毛が散らかることでした。

猫の毛は柔らかくお部屋を浮遊していることもしばしば。

 

とくに長毛種の毛の長い猫ちゃんの毛は、洋服に付いたら取れにくいし^^;

こまめにブラッシングをしたり、お部屋の掃除をしても、なかなか家でも大変ですね!

 

わが家の場合、しゃれ着は帰ったらすぐ脱いで着替える!(笑)

 

部屋着は、毛の付きにくいナイロン製のサラッとしたものか、

猫ちゃんの毛の色に合わせて、毛が付いても目立ちにくい色の部屋着にしています。

 

 

 また、猫飼いさん981名(猫1671頭)から、過去1年間に病院通いしたデーターもとっています。

 

スポンサーリンク

🐾愛猫の通院・病気について

 

過去1年間で動物病院へ行った回数は?

 

動物病院の治療費としてかかった金額は?

 参照元:アイリスペットどっとこむ 猫の国勢調査2017

 

病院に連れて行ってくれる、やさしい飼い主さんだからいいものの、

日頃から病気にならないように、あたえるキャットフードや

おやつにも気をつけてあげましょうね。(=^・^=)

 

 

まとめ     

 

よくキャットフードや、おやつの裏の原材料を見ると

「ミートミール」「肉副産物粉」などがあります。

 

これらは猫の飼い主である私たち「人間」の口には、

とてもじゃないけど入れられない「4Dミート」と呼ばれるお肉です。

 

4Dミートの意味は?

1・「D」EAD=しんでしまった動物の肉
2・「D」ISEASED=病気だった動物の肉
3・「D」YING=しにかけだった動物の肉
4・「D」ISABLED=障害のあった動物の肉

 

これら4つの単語の「D」を合わせて4Dミートと呼びます。

 

 

この黒い線を引いているところがそうです。

 

そして、「ミール」や「肉副産物粉」などは、これらの「4Dミート」が

 

使われている事が多々あります。

 

処分に困った肉類を、猫ちゃんのご飯として作り直していると言う事です!

 

普通のお肉と同じ「たんぱく質」である事は変わりませんが、

猫ちゃんを飼っている側からしてみると

 

「ペットだからってバカにして…粗悪なお肉を入れすぎでは?」

 

少なくとも猫好きならこんなもの、自分の猫には絶対に食べさせたくないでしょう。

愛猫にあたえるご飯やおやつは原材料のチェックをして、

病気にならない元気な子に育てましょうね。(=^・^=)

 

この記事気に入っていただけたでしょうか?

よろしければ「いいね」や「シェア」してくださいネ。

スポンサーリンク

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

                      

コメントを残す

このページの先頭へ