猫のゴマカシと人間のゴマカシどっちがズルイ?言い訳の満足の理由とは?


 

スポンサーリンク

 

今日も朝ごはんと昼のお弁当の準備が住んでホッとしています。

 
 
出かける準備が整って朝のニュースでも見ようとテレビを見ていると、玄関の扉の前で、
 
 
猫のしんちゃん親分が、散歩まだか!の「ニャー(=・ω・=)にゃ~♥うるさい!

 

 
 
 
 
ならセカされるのもわかるんですよ。
 
 
 
外でマーキングとか言うオシッコやウンチを我慢している事もあるでしょうから。
 
 
でも、飼い猫は綺麗好きで、家の決まった自分のトイレしか使わず、
 
 
外で排泄することはありません!
 
 
猫を飼った経験のない人は、犬のように猫も外で排泄するのが当たり前みたいに
 
 
思っている方が多いようですが、それはトイレを持たないノラちゃんだけだと思います。
 
 
 
 
 
 
たとえば、去勢手術をする前に猫スプレイをする場所も、私たちに気付かれないように
 
 
お風呂の足ふきマットの上に、少しだけして
 

🐾家族にばれないようにゴマカシていました。

 
 
毛玉を吐くのも自分のトイレの中か、ベランダの外で吐いても
 
 
お父さんの靴を前足で吐いた毛玉の上に隠して
 

🐾私たちに気付かれないように上手くゴマカシます

 

猫ってゴマカスのがうまくて笑ってしまう。

 

 

 

人の場合はどうでしょうか?

 

 

人は言い訳してゴマカスのでしょうか?

 

言い訳は自我防衛のひとつ!

 

つまり、自分のプライドを守るために、あらかじめ「言い訳」を用意しておく!

 

もし失敗したときには「やっぱり…」と言い訳ができ、

 

うまくいったときには「本調子じゃなかったのに」と、

 

 

 

 

自分の自尊心を満足させることができます。

 

どっちに転んでも自分の都合のいい状況が生まれるので、

 

人はついついこれをやってしまうんですね。

 

私も何度か! ^^;

 

でも、言い訳をする人ほど恋のチャンスが遠ざかるのは確か!

 

本人は自分で自分の首を絞めているのに

 

気づかないのですから始末が悪いことになります。 

 

 

🐾劣等感を言い訳にして、逃げちゃダメ!

 

スポンサーリンク

 

その深層心理には、どんな理由があると思いますか?

 

自分が悪いと思われたくないと思う心理?

 

早く渦中の人でなくなりたいと思う裏返し?

 

言い訳は、突き詰めれば責任から逃れたい行動の表れ!

 

責任という重圧や恥ずかしさから早く取り去ろうとするのは、

 

本能的にストレス回避をしようとするという点から見て自然な行動と言えます。

 

つまり、原因となった事件から一刻も早く離れたい

 

解決してほしいという望みの現れ、それが悪い言い方をすれば

 

言い訳やゴマカシということになるのです。

🐾人間関係を悪化させるのが嫌ですね。

 

特にプライベートでの言い訳やゴマカシが多くなってしまうのは?

 

そして、男性よりも女性に、こうしたゴマカス傾向がより多いと言われます。

 

たとえば、プライベートで約束を違えてしまったとき、

 

「相手との関係を悪化させたくない」と考えが、

 

「こういう、やむをえない事情があったため、約束を守れなかった。

 

だから、許してほしい。ゴメンね!など

 

これからも今までどおり、良い関係を続けていきたい!

 

という気持ちから、言い訳をする行動になるようです。

スポンサーリンク

まとめ         

言い訳する人への対処法は?

たとえば、まわりの誰かが失敗しても頭ごなしに怒らないようにしましょう

劣等感を言い訳にして、恥ずかしさから逃げ出す人を助ける気持ちを持ちましょう。

まず、自分も言い訳をしていることに気づきましょう。

そして、逃げの言葉を言うのではなく、「自分が悪かった」と言える勇気!

うちの猫にも言っています。(笑)

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す