猫の飼い方マンションでの飼育方法!楽しくお留守番させる準備方法は?


スポンサーリンク

おはようございます。^_^

最近は毎日が良いお天気で、洗濯機は毎日回すわ!布団も干すわ!の毎日でしたが、きょうは久し振りの雨模様、我が家の2にゃんも何もすることがなく、親分も朝の散歩もそそくさと終わらせて帰り、ご飯を食べると後は寝るのみ!ときどきご飯を食べてまた寝る怠け者の毎日!(笑)

今週末は天気が良いのを願っています。

週末は夫婦の好きなお城巡り、琵琶湖の方の「長浜城」、国宝の「彦根城」、信長が築城した幻の「安土城」に行く予定なので天気が良くなるのを祈っています。

もちろん、2にゃんはお留守番です。

猫は家に付くと言われているほど、環境の変化を嫌います。

~猫は自分の匂いが付いている家が1番安心する~

結論から言いますと、猫はお留守番を好みます。

猫は元々単独行動を得意としているので、ひとりぼっちでも大丈夫です。

猫はなわばり内に居れば安心する生き物です。自分の知らない場所には行きたがりません。

知らない場所は不安を感じるので、連れて歩くほうが怯えて飼い猫の心の負担になります。

一泊二日の旅行の予定でしたら、猫を連れて行くよりお留守番させた方がいいです

 

じつは、3泊4日の夫婦旅行でも今までに何回かしているので、ご飯と新鮮なお水と4日分のトイレをダンボールなので設置していれば大丈夫なので安心しています。

それでも心配な方は、このような外出先でも家の中を見れるようにすると安心ですね^_^

 出展:https://www.amazon.co.jp/

防犯カメラ WiFi 監視カメラ 100万画素 720P IP ワイヤレスカメラ 録画 暗視撮影 無線 マイク内蔵 動体検知 赤外線 遠隔操作 簡単設定 天井吊り下げ 壁横面取付 セキュリティ防犯 監視 家族見守り スマホ パソコンに対応

 価格:¥ 5,250 通常配送無料
 
~携帯アプリでホームモニタリングシステムを利用!~

最近はネット通販のAmazonや他でも安くホームカメラを購入できるので、携帯アプリで家族やペットの状況も外出先で、見れるので心配もしなくて安心な商品もありますね^_^

また、うちもマンション住まいですがマンションでも猫は飼えますよ!

心配な時期は生後半年くらいの歯の生え変わり時期の子猫の時です。

歯がかゆいのか?あちこち噛み噛みするので、注意しなきゃ!ですね。

あとは、ある程度上下運動ができる環境!であれば、大丈夫でしょう。
キャットタワーとかあれば一番いいですが、高いですし場所もとりますので、押入れをあけておいたり、たんすを段違いに開けて置いたりして、上下運動ができるようにしておいたりすることでも、代用できます。

毛の生え変わりは、毛玉を吐きやすい!

あとは、毛玉の吐きやすい時期があり、布団のシーツやカーペットを汚される時があります。

病気とかではなく、お腹の中に溜まった毛玉を吐くだけなので、そこまで汚れや匂いはないですが絨毯とかを使っていたら汚れが少しはついてしまいます。

毛玉だと、固まりで吐くのでそんな被害はないのですが、猫はお腹が空いていても、胆汁(たんじゅう)という黄色い液体を吐きます。

胆汁の色は取れにくいので、素早く拭き掃除しましょう。^^;

スポンサーリンク

まとめ       

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

例えば毛の生え変わりやすい季節!春と秋が猫の毛玉の吐きやすい季節です。

ブラッシングは1日2回ぐらい朝と晩としてあげてくださいね。

 

スポンサーリンク

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す