ミックス猫と雑種猫の違いとは?毛の柄や色で性格ってわかるの?


         引用:ミックス猫一例

スポンサーリンク

 

こんにちは!管理人のcat007です。

 

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。

 

最近、ミックス犬という種類が人気ですが、

 

猫も負けずに・・ ?ミックス猫が密かなブームになりつつあるような?

 

今日は、ミックス猫と雑種猫の違い!

 

と、猫の毛柄や純血種の性格判断をしてみます。

 

🐾ミックス猫と雑種、どちらも「純血種ではない猫」

 

を意味し、広い意味でとらえれば同じ存在です。

 

しかし、たとえば日本猫のように、色々な品種の血が混じり合って

 

ルーツが定かではなくなった猫の場合は「雑種」という言葉が使われるのに対し、

 

「アメリカンショートヘアの父猫とロシアンブルーの母猫」といったように、

 

どんな品種の血が入っているのか明確にわかる猫に対しては

 

「ミックス猫(混血猫)」と呼び分けています。

 

カンタンに言えば、猫のハーフです!

 

🐾ミックス猫の一例では?

 

ミックス猫は様々な父猫と母猫の組み合わせから生まれるので、

 

そのバリエーションは多種多様です。

 

中でも、ペットショップなどでよく目にする品種同士を掛け合わせた猫が多いようです。

 

代表的なものを以下にあげてみました。

 

・スコティッシュフォールドとロシアンブルー

・アメリカンショートヘアとロシアンブルー

・アメリカンショートヘアとアビシニアン

・ペルシャとアメリカンカール

・ペルシャとメインクーン

 

 

🐾そのミックス猫とはどこで出会えるの?

 

ミックス猫とは、ペットショップで出会えることがあります。

 

ただし、普通の純血種の猫に比べれば個体数が少なく

 

繁殖数も安定していないため、家族に迎えたいのが、

 

どの猫の掛け合わせの種類が欲しいか決まっている場合は、ペットショップや

 

ブリーダーに直接問い合わせる方が良いみたいです。

 

ミックス猫のメリットとデメリットとは?

 

ミックス猫にはメリットとデメリットの両面があります。

 

特性を理解した上で、家族に迎え入れてあげてくださいね。

🐾ミックス猫のメリットは?

 

ミックス猫のメリットは大きく分けて2つあります。

 

まず一つめは、病気になりにくいこと!

 

純血種の猫は、純血種同士の掛け合わせを重ねていくうちに血が濃くなり、

 

遺伝性の病気を持つ猫が多く生まれるようになることがあります。

 

ミックス猫は異なる2品種の純血猫の血が混ざっているため、

 

遺伝的に丈夫な猫になりやすいのです。

 

飼い主にとっては、元気な猫でいてほしい♪

 

もう一つのメリット、個性的なルックスです。

 

父猫の品種と母猫の品種をところどころ受け継いだ、純血種の決まった姿ではなく、

 

個性的な顔立ちや被毛を楽しむことができます♪

スポンサーリンク

🐾では、ミックス猫のデメリットは?

 

ミックス猫のデメリットは、成長後のルックスや性格が予想しにくい!

 

純血猫なら、成猫になった時のルックスや、だいたいの性格の

 

傾向が予想しやすいのですが、ミックス猫は成猫になってみないと、

 

どのような性質を持っているのかがわかりにくいという難点があります。

 

ただし、猫はもともと個体差の激しい生き物なので、性格に関しては

 

純血種だからといって必ずしも予想通りの性格になるとは限りません。

 

血統よりも、むしろ育った環境による変化が大きいので、

 

ミックス猫を家族に迎え入れたら、愛情をたっぷり注いで育てくださいね。

 

ミックス猫はカラダが丈夫といったメリットもありますが、

 

この世にたった一匹のオンリーワンであることが最大の魅力でしょう。

 

ほかの猫とはちょっと違う個性的な猫をお探しならば、

 

ミックス猫を家族に迎えることを検討してみてはいかがでしょう♪

 

 

 

ところで、雑種の猫は育てやすい?育てにくいでしょうか・・・?

 

今日は猫の種類別の性格診断をしますね!

 

これが、意外と当たっている!

 

毛色や猫柄の性格診断人間の血液型占いのようなものですが、

 

毛色は先祖代々の遺伝子がつながって生まれているので、統計学的に根拠もあると言われます。

 

日本国内で一番飼われている種類の猫です。

 

飼われている数が多いだけに短い毛の猫は活動的でやんちゃ!

 

長い毛の猫は反対におとなしいと言われています。

 

🐾最初は長毛種と短毛種の性格診断です。

 

短毛種の猫は活発で明るくて活動的!

 

 

長毛種は大人しくておしとやかで優しい!

🐾猫の毛色や柄で見る性格は?

 

三毛猫や錆柄は?
(さび柄とは錆びた金属のオレンジやこげ茶色など細かく混ざった毛色)

 

ほとんどが雌猫のため、比較的穏やかでクールな印象!

 

 
茶色と白の猫は?

 

反対に茶と白の混ざった猫は雄猫が多くて、行動的で少し攻撃的なところも?

ぶち猫は?

 

神経質で内向的だと言われます。

 

白猫は?

 

大人しくて運動量も少なく行動範囲も狭い。

 

しまもようの猫は?

 

ハツラツとして活動的な子が多い。

 

必ずそういう性格とは決めかねます!

 

あくまでも、遺伝子的な長年のデーターですから・・・(=^・^=)

 

 

 

また猫の種類で見る性格判断のデーターも!

 

マンチカン

 

 性格は穏やかで短い足が可愛くて人気ですね。遊び好きで好奇心旺盛です。

 

スコティッシュフォールド

 

耳が垂れてて可愛いですね。穏やかで人懐っこい甘えん坊さん!

ロシアンブルー

 

 

用心深く大人しくて飼い主さんには、なつくが内気で人見知りをして、あまり鳴かない。

 

アメリカンショートヘア

 

きまじめで独立心が強いと言われます。ハンティングが得意で遊び好きさん。

 

シャム猫

 

 

活発で冒険心おおせいで社交的で人にも慣れやすく良く響く声で鳴きます。

 

ペルシャ猫

 

 

獣医師さんの統計調査で1番、静かで大人しい種類とのデーターが出ています。

 

鳴き声も小さくてあまり鳴きません。

 

わが家の猫の2にゃんもチンチラペルシャですが、確かにほとんど鳴きません!

 

真っ白のエコにゃんはデーターどおりで大人しくて行動範囲も少なく、

雄なのにおとなしくて、動く範囲もも狭いのは確か!

 

性格判断の、当たる確率は高いかも・・!

スポンサーリンク

 

まとめ    

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

雑種の猫と言っても色々です。性格、体格も様々です。

 

赤ちゃんの頃から足がなんだか太いなぁ~と思っていたら大きくなれば更に太くなります。

 

そして何よりも活発でやんちゃ!

 

後蹴りで引っかいたり、馬のように走る猫もいたりします。

 

やんちゃな猫もいますので赤ちゃんの頃からの体格も見ておく

 

選ぶ基準の一つとなっていいでしょう。

 

赤ちゃんから育てたいという方は見つけるのは大変ですが

 

ブリーダーサイトから譲り受けることもできますのでご参考までに。

ハデ好き名古屋の豪華絢爛!花嫁道具、装飾がスゴイ名古屋城本丸御殿

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す