夫婦の健康!

【介護予防の対策】1万人のデーターの結果が高齢者の寝たきりを助けます

更新日:

               https://www.bing.com/images/

               スポンサーリンク

 

こんにちは!

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。

 

人は誰でも転びます!

一度なら、たまたまですが二度あることは三度ある・・・!

 

寝たきり予防するには、どういう人が転びやすいのか?

 

 

何度も転倒した人は骨折したり、寝たきりになりやすく死亡率が高いデーターも!

それが分かって来たので、今までも研究されてきているそうです。

 

🐾予防に向けてどういう人が転びやすいか・・・?

 

たとえば・・・?

 

  • 足の筋力が低下した人
  • 体のバランスが悪い人
  • 歩くのが遅い人

 

 

などを対象に、1万人余りを対象に4年間追跡したデーターです。

 

🐾足腰の筋力が衰えた方は歩くのも不安!

 

寝たきり男性

 

 

心理面では「歩くとまた転ぶのでは?」との不安がある人は、

外出も控えがち!やがて気持ちもふさぎ込みうつ状態になる事も!

 

うつ状態になると、閉じこもり、ますます体力や筋力

 

うつ対策には、猫との会話が癒してくれる♪その理由とは?

 

🐾外出不足はバランスも低下し転倒しやすく悪循環になる!

 

個人のデーターの特徴では・・・?

 

・所得の低い人

・結婚していない人

・教育を受けられなかった人

 

🐾そのような方が、転倒や骨折しやすい結果が・・・?

 

 

そのような人ほど、閉じこもりがち歩行量が少なくうつ症状も多くなるようです。

このように転びやすい人に着目する「虫の目」という(ミクロ・臨床)と

 

 

「鳥の目」(マクロ・社会医学)に視点を変えるとちがう風景が見えてくると、

千葉大予防医学センターの近藤克則教授は言われています。

 

 

高齢者のグラフ

 

 

わかりやすく言うと・・・なんと!

 

🐾転びやすいデータに高い街があるらしい!

 

 

要介護認定を受けていない、高齢者を対象に調べてみると。

転ぶことが少ない地域(小学校区単位)で調べると

 

 

7,4%の地域から、多いところでは31,1%となんと4倍も!

転んだ人が多い街もあったそう・・・?

 

 

しかも、高齢化のちがいではなかった!

65~74歳の前期高齢者に限定した数字なので高齢化は関係ありません。

 

 

高齢夫婦

 

 

関連要因を調べてみるとスポーツ関係のグループに週一回以上参加している

 

🐾高齢者が4割の町では1割の町に比べて転倒経験者がおよそ半分

 

 

しかし、これだけではスポーツの会に参加していないから転ぶようになったのか?

転んでいるから会に参加できないのか・・・?

 

 

どちらが原因で、どちらが結果なのか?わからないですよね。

まるで、卵が先か?鶏が先か?の押し問答です。 ^^;

 

               スポンサーリンク

 

逆の因果関係を取り除くためには・・・?

スポーツの会の参加者の有無をたずね

 

 

一人でもできる!足腰の筋肉を傷めないストレッチ体操

私も毎日しています♪

 

俳優の高橋克典さんおススメ!腰回りのぜい肉を取る股関節グルグルストレッチ

 

🐾その後の転倒発生新たに要介護認定を1万人に調査

 

 

要会議認定を受けたかなど、追跡する縦断研究が必要でした。

 

 

そこで・・・!

 

  • 要介護認定を受けていなかった!
  • 会に参加しようと思えば参加できた!

 

 

1万人余りの高齢者を対象に、4年追跡調査をした結果!

 

歩く高齢者

 

スポーツや趣味の会などに参加していない人に比べ、参加している人ほど

 

🐾要介護認定を受けにくいことが確認できた!

 

 

3種類の会に参加している高齢者では、要介護認定を受ける確率は?

 

 

0,57倍と43%も低いらしい‼

 

 

逆の因果関係を差し引いても、会の参加が転倒予防の橋渡しになる確率

 

 

2倍近く大きいことになる結果が出ました!

 

               スポンサーリンク

まとめ     

 

 

いかがでしたか?

あなたも本当は、スポーツも趣味もしたい!

 

 

グループに参加したいと思っていても、身近にやっている人や

グループが無ければ参加のきっかけがない ^^;

 

 

続けるにも仲間が必要ですよね・・・

だから、スポーツや趣味の会などが身近にあって

 

参加しやすい転びにくい街づくり

 

 

介護予防に重要なことなんです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

こちらもよく読まれています。読んでくださいね。

[st-card-ex url="https://neko-raihu.com/marriage-pet-kuchikomi/" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

 

 

Sponsored Link
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人 ネネ

和歌山県白良浜に2匹の猫と夫婦で田舎暮らしに憧れて移住しました。 白浜の移住生活はどうなのか! 暮らしも仕事があり、生活できるのか? 猫と夫婦の健康など、体験談を記事にしています。

-夫婦の健康!

Copyright© 猫と夫婦の白浜暮らし! 始めたいこと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.