高齢者の美容!

顔のむくみ! たるみ 2分で超簡単ぐりぐりマッサージで小顔に

更新日:

スポンサーリンク

おはようございます。

昨日今日と和歌山県白浜はいい天気です。

昨日は白浜の海で泳いでる人も数人いました!気が早いですね(笑)

もうゴールデン、ウィークですね~。

皆さんのご家庭でも家族でどこかにお出かけの御予定ですか。

着換えや化粧品の重たい荷物を片手に持って、片方の手で小さなこどもの手を引いて

家庭サービスも大変で、肩こりますね~。

でも凝っているのは肩だけでは無くて、顔の筋肉も凝っています。

例えば口の周りの、ほうれい線!目じりのしわ!

もちろん、年齢との関係もあります。顔の筋肉がたるんでハリも失われてきます。

でも、顔の筋肉の疲れを自分で2分マッサージするだけで口元の下がり具合も変わります

現実的で生々しいお話ですみません。

以前にも腰のインナーマッスルとも呼ばれている体に無理のない腸腰筋ストレッチで腰痛、ひざ痛を治しているお話しを書きましたが、腰は身体全体のバランスを支えている肝心な所ですから、体の軸を意識してずらさない様にして前後の両膝をかるく曲げて両手を前から後ろに回しながら腰の中の腸腰筋を意識した軽いストレッチをしましょう。私は暇で立っている時にしています。猫の散歩の時です。

顔の筋肉のコリをほぐすマッサージもすごく簡単な方法でテレビを見ながら2分です。

チョー簡単で顔の口元の周りが疲れたり、目が疲れたなと思ったら思い出してマッサージします。

皆さんが顔で気になる所はどこですか?目の周りと口周りのほうれい線、気になりますね。

私もです、ほうれい線気になっていました(笑)

顔もむくむし、小鼻の横のほお骨もずれて来るんです。

顔が下がってくる状態ですね。

では下がった頬骨をもとの位置に戻すマッサージをしましょう。

テレビを見ながら両手をグーにしてください。

握ったこぶしの指の第二関節の先で小鼻の横のほお骨の下に軽く入れる気持ちで当てて、上に軽く上げてください。

気持ちいいでしょう~(笑)そのまま軽く横にずらしながら目じりの下まで軽く押さえてください。

気持ちいいでしょう~私は小鼻の横のほお骨の下と目じりの下が一番気持ちのいい所です。

軽くしてくださいね。強くすると早く効く物ではありませんから、疲れた時に軽くマッサージしましょう。

このマッサージで目尻とほうれい線の疲れが取れて目立たなくなります。

次は顔の輪郭のむくみとあごの下のたるみのマッサージです。

同じように手のひらをグーにして目尻から顔の輪郭に沿って、耳の前からあごの下までグーのまま軽くグリグリする感じでまっさーじをします。

後は耳の下から鎖骨にかけてグーの手を下げて脇の下に流す感じでマッサージします。

これだけなので私はお風呂で顔を洗う時に良くマッサージしています。

顔の疲れが取れますよ!試す価値ありです。

ありがとうございました。

 

Sponsored Link
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

管理人 ネネ

和歌山県白良浜に2匹の猫と夫婦で田舎暮らしに憧れて移住しました。 白浜の移住生活はどうなのか! 暮らしも仕事があり、生活できるのか? 猫と夫婦の健康など、体験談を記事にしています。

-高齢者の美容!

Copyright© 猫と夫婦の白浜暮らし! 始めたいこと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.