夫婦仲の秘訣は?会話を楽しむ!同じ趣味を持つ!夫婦で旅行もする!


スポンサーリンク

おはようございます。

今日は長年連れ添ってきた夫婦が会話も弾まず!

ただ、食べる、風呂、寝る、だけの会話しかない!

今どき時代遅れのこんなご夫婦も少ないとは思いますが(笑)

長年連れ添った夫婦に会話など必要なくて阿吽(あうん)の呼吸でわかる何て今どきナンセンスな話です。

話し合いもしないで相手がどう思っているのか?

何を必要として、どの様にしてもらいたいのか?

夫婦でも勘違いや気付かないことも有るはずです。

それこそお互いの思い違いで話し合うことも無く、夫婦仲が悪くなることもあるでしょう。

夫婦ならなおさら、素直な気持ちを話し合うべきです。

喧嘩でもしたように無言で意地の張り合いのような、家に居りづらい生活は体に良くないです。

以前に書いたブログで夫婦間で感謝や「ありがとう。」とお礼の言葉を言い合いましょう。

と書きましたがお礼を言われると気持ちのいいものです。

進んで「ありがとう。」と言葉に出して言い合いましょう。

夫婦仲をむずかしく考えてはイケません。

夫婦間で意地を張るのはもっとも無意味な努力です。

出来るだけ相手の顔を見てニコニコしましょう。

夫婦間の距離も離れすぎてはイケません。

隣の椅子に座るぐらいの距離を保ちましょう。

スポンサーリンク

夫婦げんかをしたときは興奮が収まるまで離れましょう。

夫婦の間のけんかというものはホントにつまらない感情のコントロールも無く!

ただの外のストレスのうっぷん晴らしのような甘えから

取るに足らない、どうでもいいような内容から喧嘩がはじまります。

しかも他人ではないので、どちらもヒキギワモ忘れて意地の張り合いになります。

興奮が収まるまでの時間の距離を置きましょう!

夜なら早く寝た方が勝ちです(笑)

けんかした次の朝は素直に謝ってください。

朝も延長して意地の張り合いの無言の抵抗!

朝から不愉快でイライラして出勤してはイケません。

車の運転を職業としているタクシーの運転手さんは

朝、夫婦ゲンかをして出勤した日の交通事故の確率が高いそうです。

夫婦はどちらも幸せになるのも不幸になるのも運命共同体です!

夫婦の片方だけ幸せになる。片方だけ不幸になる。

そんな事はあり得ません。相手が幸せでないと自分も幸せになれないのです。

なぜなら、夫婦は運命共同体ですから相手が失敗でもすると、自分にも経済的のも精神的にも火の粉がかかります。

お互いの信頼関係を築くには会話が必要です。

同じ趣味を持って一緒に楽しむのは良いと思いませんか?

夫婦の間の会話だけでなく、同じ趣味をもつ同士としての楽しい会話が弾みます。

旅行して夫婦でたくさんの思い出を作るのも素敵ですね。

家の中で夫婦でクスぶっているより、旅行して外の世界を見てみると

世界観も変わります。

旅行は夫婦にスケールのでかい、新鮮な世界を見せてくれます。

夫婦でたくさんのステキな思い出をつくって下さい。

ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す