孫と遊ぶ「ハロウィン」猫になりきり「メイク」やイベント会場は?


 

スポンサーリンク

 

ハロウィンとは毎年10月31日に行われている秋のお祭りらしいですね

「ハロウィン」なんて言葉は、つい最近まで外国の話で、私たちの日常生活には、「なぁ~んの関係もないイベント!」と思って気にしていなかったけども、孫の幼稚園ではハロウィンの行事は欠かせません!親も大変ですね。

がんばって仮装したからには、外に出てたくさんの人にも見てもらいたいですね。

毎年あちこちのショッピングモールでも、仮装した子供たちを集めてパレードなどをしてお菓子を配るというイベントをやっているようですね。

「あなたのお孫さんは参加したことありますか?」

お近くの大型ショッピングモール等で、ハロウィンイベントをやっていないか
ぜひチェックしてみてください。

とても賑やかでハロウィン気分を味わえますし、子供たちもお菓子をもらえて大喜びします。

ハロウィンってなぜ?人気があるの~

日本で流行りだしたのは、子供や孫が大好きな、ディズニーランドやUSJなどの大型テーマパークが、各地でハロウィンイベントをやりだしたのが、キッカケでは?

それに、2000年代後半よりお菓子メーカーが、相次いでハロウィン商戦に参戦たことしによって、日本でも有名なお祭りとなったようです。

本来のハロウィンは古代のケルト人が、起源と考えられているお祭りでしたが
今ではアメリカのお祭りとして定着しています。

ハロウィンの起源!と言われているケルト人の信仰では、10月31日に死者の霊が帰ってくると信じられていました。

また、幽霊たちばかりでなく、悪霊や魔女たちも一緒になって街に集まってきます。死霊は生前の家に帰ってこようとして、街は幽霊だらけになると信じられていました。

「日本のお盆」のご先祖様が家に帰って来ると、言われているのに似ていますね。

 

~ここ数年で子どもから、若者中心にすっかり日本でも浸透したハロウィン~

ハロウィンとはもともと、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事。

ところが、現代のアメリカでは子どもたちが近所の家を回ってお菓子をもらい歩くなど、本来の宗教的な意味合いのない民間行事として楽しんでいるようです。

日本でも保育園や幼稚園でお菓子を配ったり、若い男女ど、お祭りのような盛り上がりを見せているようですね。がコスチュームパーティーをするな

 

年代的に「ハロウィン」という言葉も知らない方や、言葉は聞いたことがあっても、具体的に何をするかは知らないという方が多いと思われます。

たとえば、家族や孫と楽しむ「ハロウィン」を紹介しますね。


引用:猫メイクとハロウィン/メイク

これは、一例ですが、お孫さんにカワイイ猫メイクやゴーストメイクの参考にいかがでしょうか?

 ハロウィンに関するアンケート調査によりますと、 夫・妻と過ごしたい人がどの年代でも多数派となりました。

また年配層でも子供と過ごしたい意向が、多いことから、年配層が子供、さらには孫も一緒にハロウィンを過ごしたいと考えていることが分かります。

「ハロウィン」は家族で楽しまれる傾向が強いイベントとのようですね。

引用:子供用ハロウィン魔女ドレス

かわいいでしょう~♪ほかにもハロウィン子供服が、ありましたから見てくださいね。

ジャンプ➡「猫ブーム」高齢者向け 猫のスイーツ 猫の文房具 幸せを運ぶ猫の物語  また、猫モチーフのお菓子や日用品、猫もようの部屋着が好きな方はこちらで探してくださいね。

スポンサーリンク

まとめ           

最後になりますが、子供や孫と「ハロウィン」を楽しく過ごすために準備しておくものを説明します。

まず、玄関に飾っておく、 お化けカボチャ(ジャックランタン)です。

オレンジ色のカボチャをくりぬき、内側からロウソクを立て照らしたもので、これは死者の霊を導いたり悪霊を怖がらせ追い払うために、家の戸口に置くハロウィンの象徴ともいえるものです。

日本のお盆の「迎え火」「送り火」と近い意味があるともいわれています。
提灯を作る習慣はイギリス地方で始まり、カブをくり抜き提灯にしていたのがアメリカに渡りカボチャになったそうです。

~子供や孫に喜ばれるためにやることは?~

あらかじめお菓子を買っておき、お孫さんから「トリック・オア・トリート」と、言われたらプレゼントしてあげましょう。

もしも、言ってくれなかった場合は、その時は「ハロウィンパーティ」の最後に渡しましょう。

最近ではハロウィン用のお菓子が、スーパーやデパートで準備されているので、それを買っておくと良いと思います。

どうしても、私たち年配の方には、なじみの無い行事でピンと来ないものだと思います。

それでも、お孫さんが盛り上がっているのであれば、お話をする良い機会になりますので、楽しくパーティに参加してあげましょう。

スポンサーリンク

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す