俳優の高橋克典さんおススメ!腰回りのぜい肉を取る股関節グルグルストレッチ


               スポンサーリンク

 

こんにちは!管理人のcat007です。

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。

 

今回は、腰回りのぜい肉!

なかなか腰回りのぜい肉って取れないですよねー

 

 

そのぜい肉を、ストレッチ!で取れる技!

それを、俳優の「高橋克典」さんが紹介してくれました!

 

 

そして年齢とともに足の筋肉が弱って些細なことでも転びやすく

骨折もしやすくなるので、後遺症を残さないためには・・・?

 

 

 

 

また、個人的にも普通も運動よりは高齢になると軽いストレッチが安全です。

私など、猫の散歩の途中で、何かしながらの

 

 

ナガラ体操でストレッチを毎日続けています!

 

 

🐾みなさんはストレッチと聞いてどういう印象を受けますか?

 

  • ストレッチって何のためにします?
  • どういう効果があるかご存知ですか?
  • いつストレッチはしますか?

 

 

今回はストレッチとは?というところを含めた高齢者におすすめのストレッチ

 

 

そのうえ、俳優の高橋克典さんおススメの、

腰回りのぜい肉もとれるカンタン・ストレッチを紹介!!

 

 

転倒予防としても紹介していきたいと思います。

高齢者の転倒がいかに危ないか!

 

 

そしてなぜ転倒するか!転倒を防ぐためには?

という部分でも、わかりやすくお話します。

 

 

ストレッチという言葉はよく聞くと思います。

ただ、あまりにも聞きなれすぎて、なんとなくわかっているという方が多いはず。

 

 

ストレッチ(Stretch)意味として英単語通り【伸ばす、引っ張る】ことを指します。

 

🐾高齢者のストレッチは、筋肉を伸ばす=ストレッチです。

 

たとえば、朝目覚めたときに、あくびと一緒に両手をあげて体を伸ばしますね。

私たちは、朝からちゃんとストレッチをして目覚めています♪

 

 

大まかに分けるとストレッチをするときは下記になるかと思います。

 

  • 運動前→筋肉を温めて動きやすくする為
  • 運動後→運動の疲れを残さない為
  • 起床時→目覚めの、動く準備
  • 就寝前→リラックス、疲労回復
  • 入浴後→ダイエット、柔軟性の向上
  • 凝りや筋肉、関節に違和感があるとき→筋肉の張りの緩和

 

今回は、先の寝たきり予防や

 

体力の急速な衰えを防ぐ効果があるストレッチ法を紹介

 

高齢者の体力維持を考える上では、

体の負荷が少ないわりに体力維持の効果が高いストレッチが一番!

 

 

縮んでしまった筋肉を伸ばしたり、引っ張ったりして、筋肉をほぐすのが基本!

ストレッチが持つ4つの効果をご紹介しましょう♪

 

 

🐾ストレッチの4大効果~筋肉の老化予防

 

1.血行の改善

2.筋肉の緊張を緩和して柔軟性を回復させる

3.神経機能の正常化、向上

4.筋萎縮の予防と抑制

 

 

硬くなった筋肉は血行が悪くなり肩こりや腰痛の原因にもなり

神経の働きを阻害します。

 

 

さらに骨格の歪みなどを誘発する恐れも…?

 

また、筋肉は加齢によって水分を失い徐々に弾力を失っていきます。

お肌と同じで、歳をとると筋肉は縮んで凝り固まってきます。

 

高齢者の寝たきり予防!介護予防の重要性とは?データーの結果が物語る。

 

 

それが、筋肉の老化とも言います。

 

ストレッチの習慣を身につけることで、衰えた筋肉も改善できます!

 

               スポンサーリンク

 

 

毎日10分歩くだけで骨密度も増える!

 

歩くのはもちろん足腰の筋肉も強くなって体の軸となる

腰回りのインナーマッスルとか言うのにも良いそうで、

 

 

またストレス性のうつ!も歩くのは心のバランスが良くなるそうです。

 私自身も年とともに骨密度がもう一つで、整形外科で骨からカルシュウムが溶け出すのを

 

 

止めてくれるお薬を頂いていますが、先生にいつも言われるのが

 

「良く歩いていますか?」と病院に行くたびに聞かれます。

 

散歩好きの猫のしんちゃん親分のお陰で「毎日歩いています。」

と先生に応えています(笑)

 

 

そうすると、すかさず整形外科の先生がすかさず聞き返します!

 

「何分ほど歩きますか?」私は「猫の散歩で30分ほどです。」

 

て答えたら先生の口から意外な言葉が!

 

🐾「猫や犬の散歩では骨密度が増えないよ!」

 

えっ!なんで?(゜_゜>)

先生いわく、「犬や猫は途中で止まって休憩するでしょ!」

 

 

同じスピードで10分歩かないと散歩の効果が出ない!」

 

 

「毎日10分で良いから続けて」って言われました!

みなさんも、毎日10分の散歩なら続けられますよね♪

 

 

 

私はスポーツクラブが以前は好きで、お風呂にも入れるので毎日通っていました。

でも、年とともに反射神経が付いていけない!

 

 

スポーツクラブでボクササイズの教室に入ったのですが、足が無理!

 

 

上半身はボクシング、脚は高くキックするキックボクシングのような教室ですが

脚がリズムよく上がらない無理!

 

 

2~3回チャレンジしましたが、

付いていけないので恥ずかしくて辞めました。

 

 

次に足腰を鍛えるために軽いダンベルトレーニングの教室に通ったのですが

大したことも、していないのに筋を痛めてこれも無理!

 

 

さとったのが自分の年齢と

 

🐾体力に合わせた無理のない範囲で体を鍛えること!

 

体を動かす体操はその時は楽しいのですが、年ですから筋肉の筋を痛めたら

一月は治りませんし、無理をすると膝や腰を痛めかねません!

 

私の年齢では骨もモロクナッテいるし、足腰も弱っています。^^;

 

 

カッコイイ運動は無理だから、体の軸になる腰の腸腰筋、

インナーマッスルを簡単に、猫の散歩の途中などの立ち止まったときにする!

 

 

何かしながらの、ナガラ体操に切り替えると思いだしたときにいつでもできる♪

               スポンサーリンク

 

股関節ぐるぐるストレッチの効果とは?

 

股関節を動かす事で実にさまざまなな効果が得られます。

中でも一番大きいのが、太ももの付け根の筋肉である腸腰筋」を鍛える事により

 

 

周りのインナーマッスルが鍛えられウエストダウンやヒップアップにかなり効果的なんです!

この「インナーマッスル」はジムでマシンを上げ下げするだけでは鍛えられない

 

 

すごーく大事な筋肉(体幹)なんです。

 

 

基礎代謝も上がり、痩せやすい体質になるという嬉しい効果も♪

忙しくてジムに行けない人や、食事制限がキツいと思っている女子には

 

 

最適なダイエット方法ではないでしょうか?

健康的に瘦せたい!リンゴダイエットの効果とリンゴの健康の効能とは?

 

 

また、「得する人損する人」という人気番組で、俳優の「高橋克典」さんが、

この股関節ぐるぐるストレッチと同じ事を紹介されていました。

 

 

「1日30秒のラクやせ体操!」という名目で高橋さんが紹介し、

他の出演者達がこれに3週間挑戦!

 

すると全員見事なまでにウエストや体重が減っていたんです!!

 

「股関節ぐるぐるストレッチ」恐るべしです!

 

🐾股関節ぐるぐるストレッチの正しいやり方

 
立ったまま、股関節を回そう!

 

もっともシンプルなトレーニングで、立ったまま股関節をまわすのです。

男前の高橋さんもこの方法を紹介されていましたね♪

 

 

骨盤を支えている腸腰筋をほぐして、位置を正します。

足の付け根から大きく動かしましょう

 

①外回しから

 

まず、両方の手を壁につけてまっすぐ立ちます。

その状態で膝を曲げ、90度の角度で上げましょう。

 

 

そして曲げた膝を、外側に開きます。

真横にした膝は、そのまま高い位置にキープして

 

 

後ろに足を運んで行って下ろします。

 

 

この動きは5回ほど繰り返しましょう。これを左右やります。

 

②つぎは内回し

 

外回しの時同様、壁に両手を当ててまっすぐ立ち、足をまっすぐ後ろに引き、

後ろから前へ左膝を運び、真横に引き上げてから体の真ん前に足を持っていき

 

 

そのまま下ろします。この動きも5回ほどやりますが、

左右両方とも動かしましょう。

 

まとめ    

 

いかがでしたか?

高橋克典さんは、この股関節グルグルストレッチ方法を

 

元サッカー選手の中田英寿さんから教わったそうです。

 

中田英寿さんは、毎日今でも1000回まわしているそうですよ!

高橋克典さんで、毎日200回まわしているそうです!

 

お二人ともいまだに、引き締まった見事な体をキープできているのは?

 

股関節グルグルストレッチのおかげ・・・?

 

ところで、年賀状の準備はしていますか?

よかったら、下の記事も読んでくださいね。

 

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す