愚痴る人の心理とは?夫婦ゲンカや離婚にも発展!愚痴り癖を治す解決法とは。


               スポンサーリンク

 
 
こんにちは!
いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。
 
 
人の愚痴って聞くのイヤですねー・・・ 
ひと言、ふた言だけでさっと話がすんだらいいけど・・・
 
 
シツコクおなじ愚痴を聞かされるこちらは、もうーうんざりしますよね。
もう~聞きたくない・・・!!
 
 
 

 

 

まず、一番単純で、そのうえ一番効果的な対処方法は?

「対象者から出来る限り遠ざかる」ことですよね。

 

 

ふつうイヤだという自分の感情を、相手に見せるのは良くないことと思いがちで、

いつもの癖でついつい、上手くやっていこうとしてしまいますよね。

 

 

悪口ばっかり言ってる人でも「この人にも良いところがある」と考え、聞き役に回ったら

恨みのような負の言葉を聞きすぎて・・・

自分自身が精神的にも疲れてしてしまっては、元も子もないですもんね。

 

誘われたら「ごめんなさい。ちょっと予定が入っていて」

と断ってしまえばいいんですよ。

 

 

「断って嫌われたらどうしよう」ではなく

「これで誘われなくなったらラッキー」と思ってください。

 

 

これは自分を守るための正当防衛です。罪悪感を感じる必要は全くありません!

人の悪口の言葉をを浴びて自分が疲れ切ってしてしまう前に、

さっさと逃げてしまいましょう。(笑)

 

 

🐾でも、夫婦や恋人なら愚痴も聞かないと仕方ない?

 
 
 
 
愚痴る人に対する不快感情の対処法はどうすれば…?
 

たとえば家に帰ったとたん、近所の愚痴を妻から聞かされる!

よくありがちなパターンですね。

 

 

「こっちは疲れて帰ったばかりなのに」嫌気がさしますよね。

これが毎日聞かされると・・・

うんざりする自分の不快感情には、

どのように対応したら良いでしょうか…?

 

 

 

「愚痴」や「文句」は、夫婦げんかに発展しやすい

 

 

聞かされる相手の気持ちも考えずに、何でもかんでも話せばいいと

言うわけではないということも知っておいてほしいと思いますよね。

 

 

とくに、いちばん身近な存在であるパートナーに話す時は、注意が必要なんです。

身近であるがゆえに、甘えと依存が表面化しやすく、

夫婦間で問題がおきた時につい感情的になりがちです。

 

 

「愚痴」「文句」の部類は夫婦げんかに発展しやすいと心得て。

普通に話していたつもりでも、怒りスイッチが入ることで、

口調がきつくなり、声も大きくなり、非難がましくなりがち…!

 

 

黙っていられない!文句を言わずにはいられない!

と気持ちがどんどんエスカレートしていきます。

 

 

たとえば・・・

「あなたって、いつもそうよね!」
「私の話をちゃんと聞いてないでしょ!」
「全然わかってないんだから!」

 

               スポンサーリンク

 

 

これらは、夫が耳を塞ぎたくなるセリフの代表的なもの。

妻の愚痴や不満、批判めいた言葉を聞かされるのは男性は大の苦手で、

自分が責められているような気持ちになってしまいます。

 

 

妻の言い分としては、問題にきちんと向き合ってほしいのですが、

シャイで繊細な心をもつ男性は、妻が不満そうにしていたり、

ふてくされていたり、不機嫌な態度や状況を見たくない!!

 

 

 

そのためか、問題から目をそらして無視したり、逃げてしまったり、

ひどい場合は逆ギレすることもあります。

まさに妻の思いとは裏腹な態度をとってしまいます。

 

 

夫側の愚痴の例では・・・

愚痴と人の悪口ばかりの妻に耐えられない!

 

タイトルの通りなのですが、愚痴や悪口ばかり言っている妻と離婚したいと思っています。

ですが、現実問題として離婚することはできないので、

このまま夫婦生活を続けるしかないのですが、同じような体験をした人がいたら

こういった対応をしたらマシになったとかアドバイスをいただけたらと思います。

現実ではなかなか言えないので、私の話を聞いてくれるだけでも十分です。
私たち夫婦は共に38歳。結婚が早かったので、

一番上の長男は来春に高校に入学します。

長女は同じく中学入学、次女は小学校に入学と3人揃っております。

専門学校を出たあとフリーター生活をしていた私と

おこづかい稼ぎのアルバイトをしていた妻が出会い、結婚。

私は結婚を決意して直ぐに会社員になり、現在も中小企業ですが勤務し、

少しは出世もしています。

妻は、結婚以来ずっと専業主婦で、あらゆる言い訳をして

絶対に働くのを拒んでいます。

正直な話、貯金も全くなく、子供たちが3人とも入学する来春は、

親にでも借金をしなければと思っています。

元々、愚痴や文句、他人の悪口が多かった妻で、

夜遅くに疲れて帰ってきたのに、帰ってそうそう一度も会ったことのない

ママ友の悪口を延々と語り、子供さえいなければ自宅に帰りたくないと

思うような関係でしたが、4年ほど前に長いあいだ独身生活を続けていた兄が結婚し、

それ以降は兄嫁に対してあらゆる愚痴や悪口を言っており、もううんざりです。

そもそも兄嫁とはいっても、私たちより年下で、まだ33歳です。
年に数回しか会うことはないし、会うときはお互いに夫婦一緒なので、

妻が見ている兄嫁は私も見ているので、

うちの妻が一方的に文句を言っているだけなのも知っています。
引用元:http://komachi.yomiuri.co.jp/

 

また、妻側の愚痴の例では・・・

 

理不尽なことばっか言われてもう限界で実家帰って1週間。

夫は羽伸ばして自由を満喫していた…

 

理不尽なことばっか言われてもう限界で実家帰って1週間。

羽伸ばして自分は飲み歩きかよ。

反省して欲しくて帰ってきたのに。

遊ばせるために帰ったわけじゃないのに。

私も子供もそばにいなくなって良かったね!

遊びまくれるもんね。

すぐに連絡返せないあたり浮気でもしてるのかなって更にイライラさせられたよ。

どんどん嫌いになるなぁ😊ああもうやだ。悲しいむかつく!

 

 

一度こじれた信頼関係は、相手の気もちがわからなくて、

信用していいのか?ダマされているのか?

不満がつのり愚痴も言いたくなりますよね。

 

 

 

でも、愚痴を言っても嫌われるだけ!

 

 

世の中には、愚痴、悪口を言わない人がたくさんいます。

そんな人をお手本にして、学んでみるのはいかがでしょうか。

愚痴を言わない人って、こんな特徴があると思いませんか。

 

 

🐾相手の長所を見つけるのがうまい人。

 

 

たとえば 計算は苦手だけど、人付き合いはうまい上司のことを表現する場合、

「また計算間違えてたぜ!上司のくせに信じられない」というのではなく

 

 

「あの上司って本当人の心をつかむのうまいよね、

計算間違えるところもたまにあるけど、そこがまた空気を和ませて、

人の心掴んじゃうんだよね」 みたいな言い方をしてみてはどうでしょうか?

 

 

短所のない人間なんていません。

短所ばっかり見ていたら、世の中の人みんな短所だらけです。(笑)

 

 

でも、愚痴るあなたにも短所があるはずです。

また、じぶんの長所を見てもらいたいと思っているはずです。

どんどん相手の長所も見つけていきましょう。

 

 

たしかに誰かからひどいことされたり、

ひどいことを言われたりすることってありますよね。

 

 
そうすると、心の中でストレスが生まれたり、プライドが許さなかったりします。

その気持ちをすっきりさせようと、愚痴、悪口というのを言ってしまうものです。

 

 

でも、愚痴、悪口って本当は言いたくない!

って思っている人が、ほとんどだと思います。

 

それでは愚痴、悪口を言わない方法について考えてみましょうか。

 

 

🐾愚痴や悪口などを言わなくなる練習方法は?

 

悪口を言わないようにするには、どうすればいいのか…?

 

みずから声を出して宣言する!

 

「愚痴、悪口を言わない人間になる」と決めてください。

 

まず自分の心に言い聞かせ決断をすることから始めます。

私は「愚痴、悪口を言わない人間になる」と決めて、

そのためにはどうするのが良いと思いますか…?

 

🐾愚痴解決ノートを作ってみる!

 

 

日記を書くように、ノートを一冊用意してください。

そこに、「愚痴解決ノート」という名前をつけてください。

名前は適当にアレンジしてもらっていいですよ。

 

 

例えば、「愚痴をやめるレッスン」でも英語っぽく「No more 悪口」や

「愚痴を言わない人間への道」など

自分がやる気がでるタイトルをつけるといいと思います。

 

 

🐾今日の愚痴は左側に書くこと!

 

ページを開いて、見開きの左側部分のみを使います。

右側部分は空白にしておいてください。

 

 

あなたが、ストレスを感じたり、愚痴を言いたいと思ったら、

言う前に必ず、そのノートの左側に感じたことを素直に書いてください

 

 

素直に書き続けてください。 まずは3週間続けることをおススメします。

そうすると、だんだんとあなたが、愚痴を言いたくなる原因

共通の項目が見えてくると思います。

ぜひ続けられるだけ日記のように書き続けてみましょう。(^^♪

 

               スポンサーリンク

 

🐾今度は解決策を右側に書くこと!

 

気持ちが落ち着いたら、右側に、「どうしたらいいか?」

という解決方法を書いてみましょう

 

 

左側に、そのとき思った感情をずらずらっと書いて、数日して見直すと、

あら、なんでこんなことでイライラしてたんだろうと

思うことも多いと思いますよ。

文字にすると、よくわかるもんですね。

 

 

それに対して、解決方法を書くようにしてください。

この時、重要なポイントは、主語を、あなた自身にすること!

 

 

そうすると、おのずと反省点や愚痴って・・・

つまんないものだと思えてきますよ。

 

 

思ったことやイラッときたことすべて日記に書くと、

愚痴って言うものが良く解かるので、必ず試してくださいね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

でも、ほとんどの人が一人ではなかなか治せない・・・

 

 

協力し合う仲間がいると勇気も出るし、頑張れますよね。

そういう人に向けて、Maoさんがプログラムを用意しています。

 

 

希望があれば、あなたが書いた愚痴解決ノートの、定期的なチェックもしてくれます。

成功の確率が飛躍的にアップしますので、 ぜひ真剣に取り組んでみてくださいね。

 

 

ただいま「人生を変える1ヶ月の無料レッスン」を提供しているそうです。
人生を変えたいというあなたはこちらに、一人では愚痴り癖なおせない

 

あなたの人生をもっと楽しくする!! 人生を100%Enjoyできる!
「人生を変える1ヶ月の無料レッスン」をプレゼント中です!

 

 

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す