「夫婦別姓」子供の場合は?財産相続は?扶養家族の控除や手当は?年金は?

スポンサーリンク

こんにちは!管理人のcat007です。

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。

 

夫婦別姓問題が、新聞記事に取りざたされていたので 、

ちょっと好奇心が出たので、記事にしてみますね。

 

 

法律で、夫婦同姓を強要されているのは、世界で日本だけ!

多くの先進国では、同姓、複合姓、別姓が可能だったりします。

 

 

アメリカ、イギリスも何の規制もなく個人の自由に委ねられています。

フランスでも法的な規定はありません。

 

 

中国や韓国も夫婦別姓です。

その他、夫姓を名乗る国は多いものの、法律で決められている訳ではないんです。

 

 

夫婦同性が日本で制定されたのは明治31年と古いので

そろそろ世界に習って日本も法律を改正も考えて良いのかもしれませんよね。

 

 

 

 

ハッキリ言って、わかんないことだらけですね。

夫婦別姓を選ぶ前にメリット・デメリットについて考えないと…!

 

🐾まず、どうして夫婦別姓が良いの…?

 

別姓を実践しているカップルにこのような質問をした場合、

どんな答えが返って来るのかな…?

 

  • 働いているので名前が変わると都合が悪い
  • 戸籍制度に反対だから
  • 別の名前で呼ばれると違和感がある
  • 自分の名前に愛着がある
  • 自分が自分でなくなるみたいで精神的に苦痛だ
  • 名前を変えると主従関係が生まれそうだから
  • 紙切れ一枚に特別な意味を見出せない
  • 共働きなので、どうせ扶養家族に入られないから
  • 改姓の手続きが面倒
  • 向こうの家の人間になったみたいで嫌
  • 家と家が結婚するのではなく個人と個人が結婚するのだから
  • 別れても籍が汚れないから

 

 などなど。

別姓を支持している人達の中でも考え方の違いは見られますね。

 

 

🐾夫婦別姓のメリットの一つは?

 

結婚しても、相手の家の嫁と言うイメージが消える!

 

 

これ賛成するのが、意外と多いかもしれない。

結婚とは本来個人と個人の結びつきのはず!

 

 

それが、男性側の姓を名乗る事で、「お嫁に行く」という

相手の家に従属する存在になってしまいますね。

 

 

離婚する要因の少なくない原因の1つが、相手側の親族との付き合い、

特に嫁姑問題が挙げられます。

 

 

「うちの嫁が〜」という言い方はしますが、「うちの婿が〜」という

言い方が少ないのはなぜなんでしょう?

 

 

夫婦別姓のメリットとして、古い慣習をなくす事が出来る!という事にはいいかも。

 

 

スポンサーリンク

 

でも、今の法律では困ることもいろいろ

 

 

たとえば、夫婦別姓の子供は?

 

 

夫婦別姓(事実婚)の夫婦にとって、大きな心配事は子供。

子供の立場はどうなるのでしょうか?

 

 

 

🐾夫婦別姓 子供の認知の場合はどうなる?

 

 


引用:https://www.bing.com/

 

通常の夫婦の場合、妻が妊娠して子供を産み、出生届を出せば

自動的に子供は両親の子になります。

 

 

しかし、事実婚の夫婦の場合、出生届を出しただけでは、

母親を筆頭者とする新戸籍が編成され、 その子供は父親の欄が空欄のまま、

母親の戸籍に入ることになります。

 

 

えーっ!!父無し子になんの…?

 

 

つまり父親不明!

誰の子を産んだか分からない状態ってこと・・・

 

 

このままでは子供が将来かわいそ過ぎる。

そこで別途「認知届」を行えば、父親の欄に夫が記入されます。

 

 

認知の届出は、子が胎児の間でも、出生届出と同時でも、

出生届出後しばらくしてからでも問題ありません。

(あまり時間が経ち過ぎると問題ですのでほどほどに)

 

 

 

これで父親との間に親子関係が生じます。

それでも、親権者は母親のまま。氏も母親の氏です。

 

 

ただし、認知しても子の立場は婚外子(非嫡出子)になりますので注意!
現状で夫婦別姓(事実婚)の子供が非嫡出子となってしまうのは避けられません。

 

 

また夫婦別姓とは無関係ですが、母親が日本国籍で無い場合は、
子の国籍が問題になりますので注意してください。

 

 

🐾もし、父親の姓を母親が子供に名乗らせたい場合は?

 

 

父親が子供を養子に迎える手続きをすることで

子の氏が父親の氏になり、親権者も父親になります

 

 

変な感じになりますが、自分の子(非嫡出)を養子にする手続きが存在します。

 

反対に、両親が離婚して母親方の姓を名のる場合

実の子をを養子にして氏を変えられます。

もちろん親権も母親に移動します。

 

 

父親の養子になると子供は母親の戸籍から父親の戸籍に移り、
父親の氏になります。

 

また、子供が成人になってから、本人に決めさせるようにすることもできます。

その場合は、子供本人が家庭裁判所まで出向くことになり、いろいろ面倒になります。

 

また、養子にすることによって、婚外子(非嫡出子)であった子供は

嫡出子と同じ身分を得ることになります。

なんかややこしくて、変な法律ですねー。

 

 

 

夫婦別姓 法定相続人はどうなの?

 

 

相続のお話しをするにあたって、法定相続人の事をご説明しますね。

法定相続人とは民法に規定され、

 

 


「ある人が亡くなった(被相続人と言います)場合にだれが

相続人になり、それぞれどれくらい相続できるか」ということです。

 

 

通常の夫婦の一方が亡くなった場合、
子供と配偶者が法定相続人となります。

 

子供がいない場合は、配偶者と被相続人の両親又は兄弟が
法定相続人となります

 

 

 

 

気づかれたでしょうか・・・!

 

 

ここで言う「配偶者」とは

法律上の配偶者のことです。

 

 

内縁関係のパートナーは法定相続人にはなりません。

 

 

 

 

内縁関係の夫婦の一方が亡くなった場合、

子供がいればすべて子供が相続します。

 

 

 

 

さらに子供がいない場合は、被相続人の親か兄弟がすべて相続するのです。

二人でコツコツ蓄えた財産相続は・・・

 

 

内縁関係のパートナーには権利がありません!

 

 

 

そんなバカな!!ふざけるな!

 

怒りはもっともですが、法定相続人が優先され、

内縁関係のパートナーには相続分はまわってきません。

 

 

法定相続人が誰もいないときに特別縁故者として

自分が権利があるハズの財産が回ってくるんです!

 

 

 

しかも、特別縁故者として認めてもらうのも、
手続きが非常に複雑らしい!

 

 

何なのそれー・・・の現在の法律!

婚姻届を提出していない事実婚の状態だ!ということですね。

 

 

 

所得税の配偶者控除や手当は?

 

もうお判りでしょうケド所得税の配偶者控除については、

婚姻届を提出していることが条件ですので、事実婚の場合は控除が受けられません。

 

 

給与は、その会社の就業規則、賃金規程によって決められるものなので、

会社の取扱いによります。

 

また、国家公務員の一般職職員については、

一般職の職員の給与に関する法律という法律!ややこしい・・・

 

 

事実婚の場合にも扶養手当を支給することになっています。

公務員だけなんでー?ずるー・・・

 

 

🐾夫婦別姓は何の保証もないというわけでもない!

チョットの補足ですけど ^^;

たとえば、夫が若くして亡くなった場合、

 

事実婚の妻には遺族年金が支給されることがあります。

 

遺族年金が支給されるようになった感想をお聞かせください。

これまで彼と一緒に生活してきましたが、それを証明するということがすごく大変なことで、

諦めかけたこともありました。

でも、本当に諦めなくてよかった。

今後の生活に不安を抱えていたので、遺族年金が無事にもらえることになり、

なんとか生活していけそうです。

彼が残してくれた最後の贈り物だと思って、大切に使っていきたいと思います。

(東京都 K.Bさん)

 

 

また、事実婚関係を解消した場合、財産分与の請求権が発生します。

 

 

事実婚関係の解消が一方の浮気だった場合、慰謝料だって請求できます

このように、法律も、事実婚関係の夫婦がいるということを前提に、

少しづつ、いくつかの規定をおいて対処しています。

 

 

🐾夫婦別姓の跡取りについての悩み!

 

氏の件ですが、子供のうちは兄弟は一緒の苗字がいいと思いますね。

 

たとえば、田舎など、奥さんも跡取りの場合は子供が大きくなったら

自分の親と養子縁組するパターンが昔から多いです。

 

たとえば、学校が変わるときに、途中で養子縁組で苗字が変った男の子もいます。

大学進学のときとか苗字を変えればいいと思いますね。

また子供自身が嫌がれば、親である旦那さんが我慢すればいいことだと思います。

 

まとめ   

 

いかがでしたか?

今のままの法律の現状では、夫婦別姓は女子供には不利

損なことが多いですね。

女の立場からすれば、子供は究極的にはお母さんが産むわけだからお

母さんのものだと思います。(笑)

 

旦那さんが自分の苗字になってもらいたいなら、

お子さんが、その気になるようにちゃんと育てればいいこと。

そう思いませんか・・・?

 

スポンサーリンク

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

                      

コメントを残す