田舎暮らしでおすすめ!自然の素晴らしさ?住んでわかること!


スポンサーリンク

今日は、田舎暮らしのいい所と悪い処にについて書きたいと思います。

私達夫婦は、和歌山県の白浜にマンションを購入して現在は住んでいますが、それまでは大阪市内に住んでいました。

歩いて10分以内にスーパーマーケットだけでも4件、病院も大小合わせて歩いて10分以内に5件あり、何処かに出かけるにしても、歩いて5分以内に電車もバス停もあり、不便な事など一つも無い処で生活していました。

例えば、スーパーで買い物をするにしても、お水を入れる2リットルのペットボトルを400円で購入すると1日、何回でも浄水器のお水を自分で入れられたり、スーパーも近くに4件あるので卵はこのスーパー、お魚はここ、お肉はここのスーパーマーケットが良いと、買うものによってお店も選べたし、病院でも総合病院もあれば、歯医者も5分以内で3件あるので、この歯医者さんが気に入らなかったら、こちらの歯医者さんに今度は通うとか選び放題で、それが当たり前のことと思っていました。

でも、田舎では選べない!病院でも歯医者さんでもスーパーマーケットでも車に乗って20~30分走った所にポツンと1軒あれば良いほうです。

まだ、和歌山県白浜は観光地の小さな町ですから、歩いて10分以内に総合病院やスーパーマーケットやダイソーや歯医者さんがあるから、不便な田舎としては、まだましな方だと思ったので、私達夫婦は老後を、この場所で暮らそうと想い、引っ越して来たのです。

この町に来るまでに、2年ほどかけて老後の田舎暮らしに適してる所はないかと探し回りました。

大阪のゴミゴミした世界から、老後は夫婦で綺麗な海の近くで、新鮮なお魚が取れて、綺麗な空の下で家庭菜園して暮らす事に憧れていたからです。

でも、いざ探して不動産屋さんが紹介してくれる所は別荘が建っている山の方で買い物も病院も車で2~30分はかかる所が多くて、年寄りになって足腰が悪くなることを考えると、近くに病院やスーパーマーケットが無いと住めなくなる心配があり、良い家が有ってもなかなか決められ無くて悩んでいました。

私たち夫婦と2匹の猫の生活に必要なものが歩いて10分ぐらいの範囲であり!そして綺麗な海と澄んだ空気のある田舎は?と探しているうちに、たどり着いたのが白浜でした。

住むにはいい所です。目の前は白浜のキレイな海があって、温泉もあり、空気もキレイで夜は星が良く見えます。
大阪に住んでいる頃は、余り空をゆっくりと見たことが無かったような気がします。

スポンサーリンク

 

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す