猫嫌いな人の理由は性格の問題?それとも匂いや毛が嫌?


 

スポンサーリンク

風が暖かく思える季節になりましたね。

 

和歌山県白浜の桜も咲き始めて、ホントに春だな~っとほのぼのとして、

 

飼い猫の「しんちゃん親分」との散歩をしています。

 

 
病院で亡くなったペットの悲しい話や、他の人たちも自分の飼い猫がやはり、
 
近所の人に虐待された後遺症で苦しんでいたり、不幸にも亡くなったりする話も聞きます。
 

スポンサーリンク

🐾 なぜ猫はそれほど嫌われてやすいの?

 

私自身も、自分の猫にリードを付けて、朝晩散歩をしていますが、

 

ここにも近所に「猫を見るのも腹が立つと言う有名な、

 

猫嫌いの人がいて、そのお宅の前を散歩したら水を掛けられた事があります。

 

前を猫連れて散歩しているだけで、水を掛ける嫌がらせ行為ですからねぇ~。

 

よほど、猫に憎しみがあるのでしょうか?

 

もちろん、それからは前を通らないようにはしています。

 

気分が悪く腹が立ちますね。

 

🐾 でも、なぜ?猫が嫌いなのでしょうか?

 

 

たぶん、猫のイメージが良くないのでしょうね。

 

確かに猫アレルギーの方も身近で知っています。

猫が側に来るとクシャミが出て、涙と鼻水が止まらなくて一日中、

 

風邪の症状が出て辛くなる方もおられますね。

 

それもありますが「我が家の大事な家族です。と言うわりには、

 

放し飼いでご近所の庭でウンチや、おしっこをして

 

迷惑をかけているかも知れませんし、去勢手術もしなくて

 

発情期にウルサク鳴いたり、ソコラ辺で臭い猫スプレーをして

 

飼い主が知らないだけで、迷惑をかけているかも?

 

飼い主は放し飼いなら野良猫と同じ?

野良ちゃんと同じでわからないのでは?との疑いたくなる問題点も?

 

もし、その様な迷惑をおかけられていたら、ご近所さんも怒るのは当然のことですし。

 

もし、お腹を痛めた本当の我が子なら?放し飼いにして

 

「好きな所に遊びに行っといで」なんて言わないでしょう。

 

心配で親は付いて行くでしょうし、何かの事故に巻き込まれないか?

 

気がきではないでしょうか。

 

🐾私も、もとはイヌ派で猫は苦手な方でした。

 

子供の頃に公園で虐められている猫を助けたのですが、

 

その助けた猫に思いっきり引っかかれて傷がいつまでも残った記憶があるので

 

あまり近づきたく無く、好きではなかったですね。

それが、友達の飼っていた猫に子猫が産まれて

 

 

何回か1匹引き取ってほしいと頼まれたので、しかたなく子猫をもらったのがキッカケで、

 

飼ってみると?

 

 

「とってもカワ(・∀・)イイ!!」

 

ホントにことわざで猫ッ可愛がりして、好きになり、今にいたっています。^^;

 

まとめ      

 

でも、車の事故にあったり、野良ちゃんと喧嘩してケガや病気にならないか?

 

心配でリードを付けて散歩に付いていきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

猫の種類や毛の色で、意外と猫の性格判断ができます!

猫の性格は?猫の種類で違う?良くわかる!種類別で教えます。

スポンサーリンク

 

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す