猫の習性!猫と夫婦のしあわせな生活スタイルの7つのルール


スポンサーリンク

おはようございます。

今朝も日課のしんちゃん親分とのリードを付けてのお散歩です。

今朝も良い天気で白浜の海を見ながら、親分と桜の木の下まで歩いていきます。

桜の花はまだ頑張って咲いていて、とてもきれいで桜を下から見上げている私の顔はうっとりと緩んでいると思います ^^

親分の方は飛んでいる虫を捕まえようと一生懸命に頑張っています。

捕まえてオモチャのように遊ぶのなら、まだ許せますが捕まえると獲物と思っているようで、食べようとします!しかも私が止めて邪魔するのが分かっているので、私に見えないようにお尻を向けて両方の前足で押さえて隠します!

ほんとぉ~に油断もすきも無いとはこの事です。

何で虫が良いのか?家に帰るともっと美味しい無添加のキャットフードがあるのに?

猫の先祖が狩りをして来た本能?習性?

そうだとすると、叱って治すのは無理だと思うし親分にストレスを与えるだけになります。

でも一つ屋根の下でで猫2匹と夫婦が一緒にご飯を食べ、

同じ布団で寝て一緒に暮らすからには、

人間も猫も最低ルールとマナーを守らないと

ストレスなくして仲良く暮らして行けません!

これからお話しするのは猫と飼い主双方が仲良く暮らすための7つのルールについてです。

❶家族に迎えたばかりの猫はケージの中に入れて先輩猫のテリトリーの侵入とトイレのしつけの為に出たがって、かわいそうに思いますが1週間ぐらいゲージの外に出さない方がベストです。

もし前から住んでいる先輩猫がいる場合は1週間ほどゲージに入れておきましょう。

猫は自分のテリトリーを侵害されるのは嫌いで、攻撃される心配もあります。

自分の匂いのついたトイレも使わせません!新しい猫ちゃんトイレを設置してください。

❷先輩猫が新入りネコの匂いに慣れて1週間ほどたったらケージをかたずけて、外の世界に出してあげましょう。

ケージで飼うと猫はストレスがたまり、お腹の毛をシツコクなめ出したらストレスが原因で、生気がなくなります。

1種の監禁状態です!健康にイイワケありません。

❸猫ちゃんのお気に入りの場所では、安心してぐっすりと眠ります。

部屋の中を自由に散策させてください。

好きなお気に入りの場所が見つかると猫はぐっすりと寝ます。

❹猫の喜ぶ場所を撫でてあげましょう。

新しい環境になれたら猫の喜ぶ体の場所を撫でましょう。

特に自分ではなめれない場所!おでこのあたりや口元の端当たりあごの下しっぽの付け根の上などは撫でても喜ぶ所です。優しくさすりましょう。

❺猫が怒られたと思わないしつけ法。

猫も慣れるとご飯を食べているテーブルの上に乗ったり、爪とぎ場所以外でも爪をとごうとします。

「だめっ!」とっても叱られた意味もわからず、虐められたと思って萎縮してしまいます。

猫に怒っていると思われないうまい方法があります。

それは猫に顔をそむけて大きな音をたてるやり方です。

飼い主が叱るのでは無く、知らん顔して大きな音でビックリさせます。

テーブルに乗ると知らん顔してテーブルを叩く!

爪とぎされたくない場所で爪をといだら知らん顔して淵を叩く!

根気よく続ければ猫は飼い主に、叱られた思わずに治りますよ(^^♪

スポンサーリンク

❻飼い主自身が食べれるようなキャットフードの選び方。

猫は人間より小さくて弱くて長生きしても15年ほどしか生きれません。

猫の体のために消化のいい不純物の入っていないキャットフードを食べさせましょう。

❼動物病院で年に1度の血液検査をしましょう。

人間は定期検診がありますが、猫にはありません。

しかも保険も無く病気になった時の猫の医療費は莫大です。

現在の健康状態を毎年血液検査で調べましょう。

病気になった時の対処療法より猫の病気を未然に防ぎましょう。

このルールを守っていると猫と人は1つの家族として健康で仲良く暮らして行けると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

でも私たちは最初に猫が好きすぎて甘やかして失敗しました。

https://www.blogger007.com/cat-jealousyenvy-93

 

 

スポンサーリンク

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す