猫に嫌われるタイプの特徴とは?猫に好かれる人の共通点とは?


 

               スポンサーリンク

 

 

 

こんにちは!

 いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。

 

 

今日は、猫と 仲良くしたいけど、なぜか猫に嫌われる…?

猫が大好きで触りたいのに、なぜか近くに来てくれない・・・?

 

🐾なぜ子供は猫に嫌われやすいの?

 

        http://www.nekote.jp/spj/suma2.jpg

 

全国の猫カフェでも子供の入店を拒否しているほど猫と子供の相性は悪いんです。

その理由として・・・

 

 

さけび声が、けたたましい!(笑)

 

 

子供はいきなり奇声を発することが多いため

聴覚の発達している猫にとっては不快な音を出す生き物にほかならず

 

 

猫は子供を怖い生き物であると判断します。

猫が嫌がる声・音を出している・・・

 

 

猫の五感の中で、最も優れているのが聴覚!

 

 

人間にとっては些細な音でも、猫にとってはストレスになることも。

 突然大きな声を出したり、騒ぎながら猫を追いかけるのは禁物ですよね。

 

 

まあ、やんちゃ盛りの子供は仕方がないとして・・・?

 

・急に大声を出す

・声を出しながら追いかける

・奇声を突然発する

・キツい口調で話す

・早い口調で話す

・低い声で話す

 

猫は怖くて逃げていくのは当然ですね(笑)

 

               スポンサーリンク

 

猫の好きな声は女性のソプラノボイス

 

 

また、女性の発する声の音域に惹きつけられることも特徴です。

と言うのは、ハスキ―ボイスの女性は猫に嫌われる人になり、反対に

 

 

ボーイソプラノの男性は猫に好かれる人になるということにもなりますね。

外見や行動の特徴というのは、性格を反映してしまうものです。

 

 

 

大きな声を出したり、落ち着きのない行動は猫に嫌われる人になる理由になります。

 

🐾猫に嫌われる人から猫に好かれる人になるためには?

 

 

性格を穏やかにし、やさしい声で合わせなければならないこともあります。

 

 

そうしているうちに本当の性格も穏やかになり、猫に好かれる人になれます♪

 

 

猫が嫌っている態度とはどんなしぐさ?

 

 

道ばたでを見つけたら、思わず足が止まってしまいますよね♪

あわよくば、ちょっと戯れてみたりもしちゃったり……(^^♪

 

 

そんなとき、あなたは楽しくても猫は恐怖を感じているのかも?

 

 

🐾よく見ていただきたいのはまず「耳」

 

 

伏せて、水平になっていたらそれは「恐怖」「不安」を感じている可能性が高い!

また、後方に反っているなら「怒り」「拒否」という感情の表れだったりもします。

 

機嫌のいいときの耳の形は、ピンと立っている状態です。

 

 

 

🐾もうひとつのサインは「ヒゲ」!

 

 

顔全体に広がるように立っていて、

前方を向いているときは、これも「恐怖」「不安」を感じているとき。

 

 

逆に後方を向いて顔に貼り付いているようになっているときは

「びっくり」や「好奇心」を感じていることを示しています。

 

 

しかし、10時10分の角度でピンと立っているときは、

「うれしい」「遊んで欲しい」という気持ちのときにもなるので

 

 

その場合はしっぽも合わせて観察して、どちらも上に向けているようなら、

かまって、遊んであげてくださいネ。♪

 

 

 

🐾猫の目をじーっと見つめちゃダメ!

 

 

猫や犬はじーっと見つめられるのが苦手なんです。

猫にとって目を見つめる行為は、お猿さんと同じで喧嘩の合図を意味します(笑)

 

 

可愛いからといって見つめるのはダメですよ。

もし目があったら、ゆっくりとまばたきをしたり、そっと目をそらしましょうね。

 

 

🐾触らせてくれてもしつこいのはダメ!

 

 

 

のどをゴロゴロならして気持ちよさそうに撫でられていた愛猫が、

 突然、ガブリと手に咬みついた経験はありませんか!

 

 

これも単なる気まぐれではなく、多くの場合はしつこく撫ですぎたことが原因です

  私は、猫のブラシがシツコイらしく、猫パンチされてます。^^;

 

 
🐾猫は香水などキツイにおいも嫌い!

 

 

上のブログに詳しく書いていますが、 

人間にとっては良いニオイであっても猫にとってはつらくて嫌なニオイの場合があります。

 

とくにタバコや香水のニオイが嫌いなのですが、他にも嫌いなニオイがあります。

それは「湿布やメンソールなどのニオイ」「みかんなどの柑橘系のニオイ」です。

 

猫の嗅覚は優れているので人間では気にならないニオイでも不快に感じることがあります。

 

 

気づかないうちに嫌なニオイをかがせて、

嫌われてしまうこともあるので気をつけるようにしましょう。

 

 

猫は犬より神経質な分おりこうさん!

 

 

人間で言うと2歳児レベルの、知能を持っていると言われている猫ですが、

猫の名前を呼ぶと、小さい声で「ニャッ」と返事をして寄ってきます。

かわいいですよねー♪

 

 

猫の飼い主さんの「なんと8割以上

「私の言葉を理解している。」と応えています。

スゴイですね。

 

 

 

🐾猫は飼い主の言葉を理解しているの?

 

 

基本は、人の言葉の「音の響き」で理解するようです。

「その結果」から「何なのか?」を察知して

かしこい猫は学習していると推測されています。

 

 

現に7歳以上の猫ちゃんになると、本当に人の言葉を理解しているようで、

私も含めて、人と暮らして居るような思いをする、飼い主さんも多いようです。

 

               スポンサーリンク

まとめ   

 

いかがでしたか?

🐾猫に好かれたかったら…?

 

・大きな声を出したりしない。

・しつこく触らない。

・猫が近づくまで適当な距離を保つ。

・猫が興味を示すまで、しつこく見ない事です。

 

猫に嫌われないように、お互い気をつけましょうね。

猫の爪とぎ被害を抑えるには、下の記事も参考にしてくださいね。

 

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す