猫が事故で高いところから落ちた対処は?猫が落ちても大丈夫な高さは?


スポンサーリンク

 

 

骨折していないか?傷などはないか?歩いているか?など。

 

また、歩きが方が不自然ではないか?を調べてください。
 
鼻血や口から血を出す場合、耳や肛門、尿道から出血している場合は、
 
内蔵が破裂してしまっている可能性があります。
 
 
コワイ!
 
         🐾
 
この場合、応急処置は不可能なので、早くケージやダンボールなどに入れ、
 
体を動かさないようにし、動物病院へ行きましょう。

身がるで、反射神経バツグンな猫でも!

 

視力が落ちたり運動能力が落ちてしまった猫は
 
自分で思うように行動を取ることができず、

若い頃には,ありえなかった事故やケガ
を、起こしてしまうことがあります。
 
 
 

猫が高いところから落ちたときの手当て

 

・落ちたときに、背中を強くぶつけた場合

脊髄があるため、神経や脊髄を損傷すると動けなくなってしまいます。

軽度のものであれば、時間の経過とともに良くなっていきますが、

重度のものの場合、下半身不随になってしまうこともあります。

強く打っていて、動けないようであれば、動かさないようにして、

早急に医師に見てもらうことが大切です。

 

 

・落ちたときに、腹部を強くぶつけてしまった場合

 
膀胱の破裂、脾臓内の出血などが考えられます。
冷たい床などを使って、お腹を冷やす行動を見せたり、
を出してぐったりしている時は、危険です!
 
早く、病院で見てもらってください。
 
 

・落ちたときに、頭を強くぶつけてしまった場合

強く頭をぶつけてしまった猫は、

もうろうとして、ヨロヨロとよろめきます。

 

また、症状として、痙攣を起こすこともあります。

 

ひどく頭をぶつけると、昏睡状態になることもあるので

 

お医者さんに、見てもらってくださいね。

油断は禁物です。

 

 

ほんと!さらに高いと生存率が上がる?

 
 
三階以上の高さから落ちると、死んでしまうことが多いようですが、
 

さらに高い場所で7〜8階程度の高さ以上になると、

 

助かるケースが増える!などと書かれた本や記事がありました?
 
 
 
キャット空中大回転・・・?
その理由としては、高さがあると、落下中に充分な体勢が整えられる時間がある?
 
ことや、空気抵抗が増して落下スピードが落ちるなどの理由があるらしい?
 
まんざら嘘ではない!
 
 
実際に、私も経験しました!^^;
 
 
住んでいるのは7階なんですが、
 
うちの猫も7階から、下のコンクリートに落ちました!
 
 
 

高い所から落ちると、頭部が下のほうに突き出されるため、

 

アゴのあたりから地面に叩きつけられて、 歯が折れたり、

アゴが裂けてしまうことがあります。

 

それと同時に猫は精神的に大きなショックを受けてしまいます。

スポンサーリンク

まとめ  

 

落ちた時の衝撃で、うちの猫も下あごが折れ!

肝臓も強く打ちましたが、1週間の入院で見事に回復!
今は元気で、毎日散歩をしています。 (^-^)         🐾
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
下の記事も、よく読まれていますので、ご覧くださいね 
  

 

 
    

スポンサーリンク

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す