2018年の干支は戌年でも、うちの猫が主役の年賀状の作り方は?


 

スポンサーリンク

 

こんにちは!管理人のcat007です。

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。

 

クリスマスが来る前に、来年の年賀状の作成をそろそろ始めないと

 

元旦に間に合わない!(-“-;A …アセアセ

 

と、そろそろ焦り出しています。

 

友達からいただく年賀状って、子供の写真や家族の写真が大方ですね。

わが家は猫の写真入りで送ることが多いです。

 

うちの猫が主役の年賀状を作ろう

 

 

 

 

最近では、メールやLINEなどのインターネットを使った

コミュニケーション手段が一般的になった現在でも、

 

🐾「新年のご挨拶は手書きの年賀状で」

 

と決めている方はたくさんいます。

 

それは・・・

 

 

1、ご無沙汰している人とも、気軽に連絡をとることができる!

 

2、手書きに込められた温かみがある!

 

3、手元に保存しておくことができる!

 

など、手書きの年賀状ならではの良さがあるからですよね。

 

🐾年賀状は日本特有の文化です。

 

2018年は戌年ですが、猫好きの方や猫の飼い主さんは、

 

🐾戌年だろうと年賀状の主役は猫! (笑)

 

でも、犬の素材ばかりと悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

 

諦めてはいけません‼

 

猫のかわいい年賀状を作る方法はたくさんあるんです!

 

猫がデザインされた年賀状!

 

最初は、猫をモチーフとしてデザインされた年賀状を購入できるサイトを紹介します。

 

🐾郵便局の「夜回り猫」クリック!

 

郵便局では大人気ウェブキャラクター「夜回り猫」

 

年賀状を注文することができます。

 

3種類のデザインから選ぶことができる上に、

 

切手部分まで凝っているところが特徴です。

 

 

 

 

 🐾挨拶状ドットコムの「にゃん賀状」クリック!

 

挨拶状ドットコムでは「戌年はあるのに、なんで猫年はないの?」という、

 

猫好きの要望に答えた、猫が主役の「にゃん賀状」を発売しています。

 

猫好きのクリエイターにより作られた24種類のデザインから、

 

お気に入りの1枚を見つけてくださいね!

 

 

🐾「フェリシモ猫部×挨拶状ドットコム」のコラボ年賀状

 

挨拶状ドットコム独自の「にゃん賀状」だけではなく、

 

フェリシモ猫部とコラボした年賀状も販売されています。

 

年賀状の注文1枚につき、1円が大阪の動物保護団体

 

日本アニマルトラスト」に寄付されます。

 

 

 

🐾猫のフリー素材でオリジナル年賀状

 

猫のフリー素材を使えばオリジナルの年賀状を作ることができます。

 

ねんがやクリック!

 

写真フレーム付きのかわいい年賀状を無料でダウンロードすることができます!

 

ご家族の写真や愛猫の写真を入れて、猫好きならではの

 

オリジナル年賀状を作りましょう。

 

手ぬぐい風のデザインがとてもオシャレですね。

 

 

 

Andanteクリック!

 

文章を入れるだけで作成できる「テンプレート式の年賀状」

 

写真を入れることができる「フレーム付きの年賀状」

 

年賀状にワンポイント入れるための「猫のイラスト」

 

3っつ形式から選ぶことができるのが特徴です。

 

デザインは100種類以上あるので、どれにするのか迷ってしまいますね。

 

 

 

猫が主役!お正月の衣装がカワイイ♪

 

猫の飼い主さんなら愛猫の写真を年賀状に使いたいと思うでしょ!

 

でも、せっかくなら年賀状ならではのお正月や戌年

 

モチーフになった写真を使いたいですよね。

 

猫専用や小型犬用のかぶりものグッズがありますので、ご覧ください。

 

ただし、猫は犬以上にかぶりものを嫌がる可能性が高いと思います!

 

ストレスにならないよう無理はさせないでくださいね。

スポンサーリンク

 

🐾猫ちゃんが「犬」のかぶりもの!

 

2018年の干支は「戌年」として知られていますが、

 

正確には2018年の十二支が「戌」で、干支は「戊戌」(つちのえいぬ)です。

 

「戊戌」の戊という漢字は、私たちがよく知る「滅」という漢字の原型です。

 

「え、戌年は滅びる年なの!?」と思った方もいるかもしれませんが、

 

そういう意味ではありません!

 

草木は枯れても、その中には種があります。

 

そのことから、戌年は「生命力が豊かな象徴」とされています。

 

          Photo by paucorinさん Thanks!

 

そんな戌年ですが、猫派としては犬のかぶりものを付けた年賀状を送り、

 

やっぱり一番かわいいのは,うちの猫なんだ♪

 

と主張していくスタイルで1年を始めていきましょう。

 

ちなみに、干支は甲・乙・丙などの十干と十二支を組み合わせた60の数詞で、

 

私たちが60歳になると「還暦」を祝うのは、干支が1周して生まれ年に戻るためです。

 

🐾猫ちゃんが「鏡餅」のかぶりもの

 

        Photo by sakuchacaさん Thanks!

 

年に一度、お正月に「年神様」が家にいらっしゃるといわれています。

 

そのため、神様に捧げ物をするために鏡餅を飾るようになりました。

 

上に乗っているみかんは

 

「橙」(だいだい)という果物の代わりに使われています。

 

橙は長い間木から落ちないことから、不老長寿の象徴とされていたのです。

 

🐾猫ちゃんが「獅子舞」のかぶりもの

 

獅子舞は中国から伝わった文化というイメージがあると思いますが、

 

実はインドから伝わった文化とする説もあり、明確にはわかっていません。

 

インドにおいてライオンは神としてあがめられていたことから、

 

ライオンをモチーフにした獅子舞が作られるようになったとされています。

 

獅子舞が人の頭を噛むのは、怖がらせたいからではないですよ!

 

人の頭を噛むことで、邪気を食べてくれているのです。

 

       Photo by lettuce_5さん Thanks!

 

世界に一つだけの年賀状を

 

仕事などで忙しい人たちにとって、年賀状を書くことはどうしても

 

「作業」になってしまいがちです。

 

送る行為が一番大事なのは間違いありませんが、

 

 

せっかくなら人柄や最近のようす、年賀状制作に懸ける並々ならぬ熱意が

 

伝わるような年賀状を送りたいですよね。

 

今年は愛猫に手伝ってもらって、普段お世話になった人たちに

 

大好きな猫ちゃんの年賀状を送ってみるのはいかがでしょう?

スポンサーリンク

 

まとめ    

 

この記事はぺトこと俱楽部から引用させて頂きました。

 

🐾皆さんの「にゃん賀状」を見せてください♪

Instagramの「ペトこと猫部」では、猫の飼い主さんたちが作った

「にゃん賀状」を募集中です。

 

ハッシュタグで「#ペトこと猫部にゃん賀状」と付けて投稿してください!

あなたの渾身の一作が記事で紹介させるかも!? 

 

たくさんの投稿お待ちしております。

と、募集しています。

 

どうぞ皆さん、たくさん応募してくださいね♪

 

新生活を迎える人は、かわいい子猫を飼ってみたぁ~い♪

と気持ちが膨らむでしょう!どうぞ読んでくださいね。

 

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す