隣の家の15匹の猫の飼い主は飼育放棄!猫の可愛がりと虐待の境界とは?


 

スポンサーリンク

 

 

今日は私たちの猫は、この飼い主に飼われて、

 

猫はホントに幸せなのか?

 

ただの自己満足になっていないか?

 

それとも野良猫の方が幸せなのか?

 

について書いてみたいと思います。

 

なぜ?このような内容のブログを書く気になったかと言うと。

 

私たち夫婦は今暮らしている、和歌山県白浜に住む前は大阪の下町に長く住んでいました。

 

1階のマンションに住んでいたのですが、真上の2階に住んでいた家族は猫の大所帯で

 

 

 

私達が住んでいる1階の玄関の前にも、絶えず猫が通り家の猫の「しんちゃん親分」も

 

「エコにゃん」も気になって仕方がないようすでした(笑)

 

それが15匹飼っている2階の猫なのか?本当の野良猫なのか?分からない状態で

 

窓や扉のすき間が少しでも空いていたら猫が入って来て家のご飯

 

キャットフードを食べに来る状態の毎日でした。

 

🐾2階の飼い猫か?野良猫かの違いの見分け方は?

 

2階の人が出てきたら

 

猫が付いていくのが2階の飼い猫だとわかるようになりました(笑)

 

 

15匹の猫を飼っているご夫婦は成人式を迎えたお嬢さんが1番上で

 

年頃の子供が3人いるので、

 

🐾15匹の猫を分ける部屋もありません。

 

当然のこと猫社会では縄張りもあるし、

 

弱い猫はキャットフードもお腹いっぱいに食べれない状態で生活しています。

 

しかも、猫は1匹も去勢手術はしていませんから

 

親兄弟同士の猫の子供が次々と産まれ血が濃いので、

 

目や足のおかしな子猫が産まれる状態です。

 

 

生まれたての子猫は、そこの主人が段ボールに入れて、近くの何処かに捨てに行くようで、

 

次の日には生まれたての赤ちゃん猫の鳴き声は聞こえません!( ;∀;)

 

これで猫を飼っていると言えるのでしょうか?

 

私たち夫婦も同じマンションに住んでいる方々も、

 

🐾ひどい猫の飼い方に憤りを感じて動物虐待に近い!

 

とさえ感じていました。

 

しかも、何かの原因で亡くなった飼い猫を新聞紙に包んで生ごみと一緒に捨てています!

 

考えられない!!( ;∀;)

 

マンションの住人はみんなが知っていました!

 

スポンサーリンク

 

🐾生ゴミに入れて猫の死骸を捨てるっていう事は?

 

生ごみと一緒にグチャグチャのダンゴにされるんですよ!

 

想像するだけで涙も出るし、気分が悪くなる!

 

飼い主に怒りも感じます (>_<)

 

🐾日本では2012年から動物の愛護及び管理に関する法律により

 

飼い主の義務が以下に課せられています。

第七条  動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者として動物の愛護及び管理に関する責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、生活環境の保全上の支障を生じさせ、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。
(中略)
5  動物の所有者は、その所有する動物がみだりに繁殖して適正に飼養することが困難とならないよう、繁殖に関する適切な措置を講ずるよう努めなければならない。

(中略)
5  動物の所有者は、その所有する動物がみだりに繁殖して適正に飼養することが困難とならないよう、繁殖に関する適切な措置を講ずるよう努めなければならない。

第三十七条  犬又は猫の所有者は、これらの動物がみだりに繁殖してこれに適正な飼養を受ける機会を与えることが困難となるようなおそれがあると認める場合には、その繁殖を防止するため、生殖を不能にする手術その他の措置をするように努めなければならない。 2  都道府県等は、第三十五条第一項本文の規定による犬又は猫の引取り等に際して、前項に規定する措置が適切になされるよう、必要な指導及び助言を行うように努めなければならない。

第四十四条2  愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼

養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。

— 動物の愛護及び管理に関する法律

スポンサーリンク

まとめ            

 

こんな飼い主に飼われるよりもノラ猫の方が幸せだと思いませんか?

 

猫の飼い主の都合のいい

 

🐾猫に愛情もないのに可愛がっていると勘違いしている思い込み!

 

去勢手術も何度かすすめましたが、こういう人に限ってお金が無いというし!

 

猫を一生大事に飼える責任!が持てない時には 

 

近くのノラ猫の地域活動をしている方に相談してみましょう。

 

きっと、助けてくれますよ♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

高齢者の冷え症は万病のもと!冬のゾクゾク冷える体を暖かく過ごすには?

 

当ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
和歌山県白浜で、夫婦と猫2匹で暮しています。

このサイトは、猫を中心として生活している管理人ブログです。
猫の健康と夫婦の健康と美容に関する内容を記事にしています。

このサイトの記事内容により、皆さんの「猫の飼い方」や
「夫婦が仲良く生活」するお役に立ちましたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

‼猫の動画と旅行の写真『いいね‼』

コメントを残す